「男の料理 和食4品」 挑戦! | マッチのブログ

マッチのブログ

ブログを読んでくれて、有難うございます。
頑張って書きますので、又見てください^^
足跡を残してください・・・
デジカメで撮った写真は、大きくなりますから驚きますよ!

先日の夕飯に「きのこの炊き込みご飯」「鱈の香味ソースかけ」「小松菜と油揚げの煮びたし」「椎茸と卵のお吸い物」+サラダを作りました汗汗ベル

まずは「きのこの炊き込みご飯」は2合の米を洗って置く、入れるのは椎茸・エリンギ・舞茸・シメジを
油揚げ切って、フライパンに油を引き強火で痛め出汁1カップ入れて、酒大2・みりん大2・塩少し入れる汗

出来たら少し冷まして、ジャーに入れて混ぜて水を入れて炊き込むメラメラ

マッチのブログ

出来上がりがこれで「おこげが出来ましたよ合格」「臭いがたまらないね~にひひ

次は「椎茸と卵のお吸い物」は椎茸を薄く切り、鍋に水・だしの素・醤油・塩を入れて、椎茸を入れて煮立ったら卵を流しいれるメラメラ

マッチのブログ

サラダはレタス・胡瓜・トマトですねチョキやはり「野菜が無いとね・・・ニコニコ

次は「鱈の香味ソースかけ」は鱈に片栗粉を塗して置き、昆布は水で戻して置くうお座
鍋に水を入れて酒・塩を入れてそこに、昆布に乗せた鱈を入れて最初は強火でふたを閉めて蒸し焼きにしてその後は弱火にするメラメラ

ソースは鍋に、生姜のみじん切りと長ネギのみじん切り・醤油・みりん・酢・ごま油・白胡麻をさっと煮たら出来上がりですニコニコ
皿に昆布ごと鱈を乗せてソースをかければ出来ます「香りが良いですよ音譜

マッチのブログ


「小松菜と油揚げの煮びたし」は小松菜を手ごろの大きさに切り、油あげは1cmぐらいに切り、鍋に水1カップ削り節・酒大1・みりん大1・醤油大1・塩少し入れて具財を入れて、小松菜が煮えたら出来上がりですニコニコ
「薄味でしたので醤油をたしても良いと思いますよビックリマーク

「男の料理」如何でしたかはてなマーク 結構大変でしたよ汗汗汗でも美味かったですグッド!ニコニコ