SAIKO先生の全国行脚 IN 岡山 | 感動のエピソード@TCカラーセラピー公式ブログ

SAIKO先生の全国行脚 IN 岡山

SAIKO先生の全国行脚 IN 岡山

主催者 TCマスタートレーナー・岡山県の安井けい子さんのブログ


↓↓↓↓


さて、TCカラーセラピー創設者、中田哉子先生の3日間のセミナーが、

無事終了いたしました。http://ameblo.jp/nakatasaiko/


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


ご参加いただきましたすべてのみなさまに、


お忙しい中、お手伝いいただきましたみなさまに、


そして、ニーズを120%満たしていただいたSAIKO先生に、


心よりの感謝を申し上げます。


ありがとうございました。ドキドキ



1日目は、自分が学ばれたことを活かし、実践されたい方の学び。


3日間皆勤しょ~、岡山の船橋寛子MTのブログをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/momokanko/entry-11482210821.html


生徒さんもご紹介下さり、ご一緒に学ばれる姿勢にじ~~んときました。


また、今回のセミナー開催にあたり、岡山で初めてTCカラーセラピーを

伝道された、石合鶴英(つるえ)先生がご自身のブログにてご紹介下さいました。

http://ameblo.jp/t-ishiai


春の小春日和のような、あったかい笑顔の先生です。

ポコアポコカード創設者の方でもあります。

お心遣いに、心より感謝もうしあげます。 m(__)m


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


私の名札は、いつものひろこさま~が、TC14色でデザイン下さいました。

ありがとうございました。 http://ameblo.jp/with-color


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


みなさま、熱いです。ピュアです。素敵です~。合格


SAIKO先生の人生色Iiroなお仕事ストーリーを伺いながら、


「働くとは」、「お仕事をするとは」、「自分はどうしたいか?」


人に何かを伝えるには、まず自分と向き合い、


自分軸を磨きながら創り上げることが大切。キラキラ


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


まずは、信頼される人になろう。


講師業は、商品は「自分である」、信頼できる商品=ブランド。


そして、自分の「強み」と「弱み」を知り、どちらも大切。


「今まで経験してきたことは、すべて強みになる!」


マーケティング=顧客のニーズを満たすサービスを作り、届けること。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


講師としての在り方。 どんな講師が理想?


リーダーとリーダーシップ。


「教える」と「育てる」の違いは?


志をご提供する「志ビジネス」。


想いを伝えるために、できることから行動しよう!


    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

    
    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


午後の懇親会は、「祝! チャプター卒業~!」プチパーティー。


せんせい~、15冊執筆活動、本当にお疲れ様でした~。クラッカー


    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

知人のお花屋さんが、素敵な春のアレンジをして下さいました。

おニュ~のお雛様もかざりました~。おひなさま


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


夜は、先生とご一緒に、と~~っても久しぶりにプチマリエへ~~。


かぶのポタージュスープが、心と体に優しい&おいしすぎます~。


大好きなスパークリング、「天使のアスティ天使ワイン」もいただきました。


    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム     

ということで、2日目に続く~~なのでした。


いよいよ、SAIKO先生の公開デモです。


みんな~~、しっかりお目め目とお耳耳全開で、観て、聴くんだよ~。


おいしいものをいただくって幸せ~の、パステルカラーけい子でした。


↓↓↓↓


さて、saiko先生2日目セミナーは、公開デモとカウセリング実践でした。


午前中、お二人のクライエント役の方のセッションをみせて頂きました。

この方たちのおかげで、私達は深い学びを吸収できます。

ありがとうございました。


ご参加のみなさまが、最も期待されていたカリキュラムです。


2名さまそれぞれのタイプに合わせたうなづきや聴き方。


相手の気持ちをくみ取り、タイミングを大切にした言葉かけ。


生徒さんのより成長と学びのために、「公開デモンストレーション」


という形で、セッションをご披露いただきました先生に、


心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。m(__)m


今回、先生より「できるだけ通常のセッションと同じように行いたい」

とご要望がありました。


すでに主催されていた、広島えんじゅ先生にご相談さしあげたところ、

とても丁寧にアドバイスいただき、スムーズに進行する事ができました。

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do


えんじゅ先生~、ありがとうございました~。m(__)m


みなさまにとって、大きな意味のある貴重な1日になったかと思います。


お手伝いもいただいた生徒さんの感想;

http://ameblo.jp/yurarikoko/entry-11482727587.html


メールでいただきました生徒さんの感想;

「哉子先生の生セッションを見ることができるなんてとっても貴重ですよね!
 理想形を見せていただいたので、

 真似できるところから取り入れていきたいです。
 最後のセッションの練習時間があったのも良かったです。
 学んだことを直ぐやってみることで、今までとワンランクレベルアップした
 セッションができたように感じました。」


1日目に続き、とてもわかりやすいオリジナルテキスト。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


宝石紫カラーセラピストとして知っておきたい心理学の基礎


顕在意識と潜在意識。


自己一致と自己不一致とは。


どうして自己不一致は起こるのか。


セラピストの自己一致とは。


自己成長とは。


「聴く力」と「質問力」を高める。


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


人は誰でも外の社会と関わるとき、いくつかのペルソナ(仮面)を持っています。


認められるため愛されるためお金や出世のため嫌われないため、


そして、自分自身を護るために。


本当は、自信がないのに、大きくみせようとしてしまう。


本当は、愛されたいのに、甘えることができない。


本当は、自信と野心があるのに、謙虚にふるってしまう。


本当は、~なのに、~してしまうが習慣化すると、

自分の本当の気持ちに、気がつくことができなくなってしまいます。


そして、気持ちと言動にずれが生じてくると、心身ともに辛い状況になります。


自分ではない自分を、演じてしまうことになるかもしれません。


もちろん成熟した大人として、立場やTPOに合わせてのバランスは必要。


でももし、セラピストとしてクライエントの方に向き合うとき、不一致を感じたら、

「今、自分は、~と感じているな」と気がつき意識することが大切です。


そうしないと、素直な気持ちでクライアントのお話が聴けなくなります。


あなたのハートとのコミュニケーション。

あなたの潜在意識とのコミュニケーション。

時々、カラーボトルを選び、自分の気持ちに向き合ってみて下さいね。ドキドキ


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


午後からは、トレーナー公式勉強会C3「セッション指導」の

カリキュラムの一部をご説明いただきました。


色の意味の捉え方やお伝えの仕方など、カラーセラピストとして、

とても重要なところだと、私は思います。


「カラーセラピーは、自己成長を促すもの!」

     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

午後の懇親会では、みなさまの心に響いたことを、

グループごとのリーダーの方が発表下さいました。


みなさまのコメント、本当に素晴らしかった。キラキラ合格


私もそのコメントから、大きな学びを得ることができました。

みんな、さんきゅ~~。ラブラブ


      パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム    


ペアのセッション練習で、早速学んだことを練習してみます。


インプットしたら~、アウトプット~~~。音譜


    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

みなさまから、いろんなさしいれをいただきました。

お心遣い、ありがとうございました。ラブラブ


手創りおやつ、醤油あめ、赤穂の塩まんじゅう。

博多めんたいこせんべい、とものうらに福山のお菓子。


他にもいただいておりましたら、ごめんなさい。m(__)m


きちんとお礼をお伝えできませんでしたので、

この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがと~~。


    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


この日は3月3月で、お雛様はピンクにしてみました。


3月3日は、33のみみの日「傾聴」の日でもあるそう。


全員にとって、大きな意味のある1日になったのでは、と思います。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


saiko先生、ありがとうございました。


岡山、あんまり春になっていなくて、ごめんなさい。ショック!


↓↓↓↓


関西、中国地方、九州から、TCマスタートレーナーの先生方が終結!


今回は、少人数での開催となったため、パステルカラーにて開催。


マイスクールで、saiko先生のレクチャーを受けられるなんて、


各地のMTのみなさまが岡山までお足をお運び下さるなんて~、


実はこっそり一人で、大、大、大、感激~~しておりました~。アップ


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


ご無理をお願いしたにも関わらず、快くお引き受け下さった先生、


ご一緒にご相談しながら、主催させていただきましたえんじゅ先生、


そして、ご参加下さいましたみなさまに、心より感謝申し上げます。m(__)m


なんか、先生、逆光のせいか、後光がさしてませんか?べーっだ! ↑


この日の先生のファッションは、クリア&ピンクでした。


無条件の愛ですべてを浄化し、心に光と愛を与えるライトワーカーの色。


本当の愛とは、すべてを許すこと。その寛容性と忍耐力。宝石白キラキラ


     パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


午前中は、みなさまの近況報告をかねて、いろんな想いをシェア。


そして、みなさまからのご質問について、ご一緒に学びます。


ゲーテの2元論から三位一体、そして4元素へと、

色とからめながら、わかりやすくお伝えするにはなど、

今回は、トレーナー勉強会C1~5をより深めました。


え~、その他、詳細につきましては、数名のMTの方が素晴らしい記事を

書いて下さっておりますので、ご紹介させていただきますね。


3日目は、なかなか深い学び、ウルトラCな内容でした。クラッカー


共同開催:広島えんじゅ、齋藤真緒MT

  http://ameblo.jp/myself-enju/entry-11483986435.html      


神戸のパワフルママ:宮西 美紀子MT

  http://ameblo.jp/love-power-heart/entry-11483416502.html


いつも笑顔の癒し系&元気系・・・:松本眞理子(ゆしき)MT

  http://ameblo.jp/artsaron-sakurakai/  


岡山の踊る情熱の先生:船橋寛子MT

  http://ameblo.jp/momokanko/



    パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム


3日間の貴重なお役目を終えられ、札幌へ向かわれる先生。


先生の懐と同じく大きなターコイズのスーツケース、インディゴのコートとともに。


またまた、オーラソーマⓇ・ボトル、B33「ドルフィン」の配色~。


B33の意味(ターコイズ&ロイヤルブルー);


「目的のある平和、平常心」


「独特の直観的コミュニケーションと発想力」


「自分が何者であるか&時代の方向性と本質を見極める力」


「広い海を自由に泳ぐクリエイティブないるか」


「想いを伝え続ける新時代の伝道者」


これからも、生徒さんに向けて、大きなサポートとなる、


ターコイズ&インディゴの新時代のメッセージを楽しみに!


さて、次回のMT勉強会も楽しみです~~。


またまた一つお役目が終わってほっ、のパステルカラーけい子でした。




ポチっと応援よろしくお願いします

*****************************************

転載元

TCマスタートレーナー・岡山県の安井けい子さんのブログ

http://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-11483983900.html


TCカラーセラピー公式サイト→http://www.tccolors.com/  

TCカラーセラピー携帯版・公式サイト→http://tccolors.plimo.jp