マツエク写真に向いているカメラは? | プロ・カメラマンが教える集客できる写真の撮り方

プロ・カメラマンが教える集客できる写真の撮り方

写真で集客するためには、きれいな写真であるのは当たり前。それ以上に大事なものがあります。

 

 

 

 

 

 

(写真提供: まつげのglamour )
こんにちは。
 
寒いね。
風邪など引いていませか?
来週の中ぐらいに、もっと寒くなりそうだよ。

 
きょうは、マツエク写真の撮り方の続きだよ。
 
いままでの3回で、
どんな写真を撮ったらいいのかが、イメージできたかな?
マツエクサロンの広告でスタンダードになっている、
斜め横からの写真がすべてではないことがわかった?
 
くどいようだけど、
写真の目的を考えた上で写真を撮ろうね。
まずは「何を伝えたいのか?」
そして「それが伝わるのか?」
だからね。
 
 
では、これからカメラの話をするよ。
 
「マツエクの写真にはどんなカメラいいですか?」
 
時々、受ける質問だけど、
非常に答えにくい質問だな。
 
・どのレベルの写真を求めているのか?
・いまの写真のどの部分に不満を感じているのか?
・サロンの撮影環境は?
・予算は?
・あなたの撮影技術レベルは?
 
これらによって、答えが変わってくるよ。
 
 
極端な話、スマホで撮ろうと思えば撮れる。
 
撮影場所が大きな窓から光が入るような好環境で、
何回か撮り直しができる時間があれば、可能性はある。
 
でも、いつもそんな好条件とは限らないし、
長時間、施術で拘束をしたお客さまに
何回もの再撮影をお願いできるはずもないよね。
 
多くの人が勘違いをしているんだ。
 
どんな写真でも、簡単に撮れるのは、
デジタル一眼(ミラーレスを含む)よりもコンデジ、
コンデジよりもスマホって思っていない?
 
撮影者がシャッターさえ押せば、
後は全部カメラまかせにできるもんね。
 
確かに、写っていれば良しとするような写真なら、
それでいいかもしれない。
 
でも、
目的のある写真を狙って撮るような場合は、
何もしないでいいカメラほど、
裏技的テクニックや、再撮影が必要になり
撮影難易度が極端に上がるよ。
 
逆に、
一眼レフのように、
撮影に多くの設定と操作を必要とするカメラは、
知識を必要とするけど、
苦労することなく、狙った写真が一発で撮れるよ。
 
コンパクトデジカメは、この間と考えればいい。
裏テクや再撮が必要なのに、
出来上がりの写真が中途半端になりがちだな。
 
 
あなたの求めるカメラはどれでしょう?
 
もし、
「これからカメラを買おう。写真の勉強もするぞ!」
という方なら、
入門機でいいのでデジタル一眼レフが絶対のオススメ。
 
交換レンズ群やストロボのようなアクセサリー類が豊富なので、
NikonかCanonなら間違いがないでしょう。
 
 
え~、申し訳ない。
引っ張るつもりはないのだけど、
今回は実際の撮影のコツまで書けなかったなぁ。
 
それは、また今度ね。
じゃ、まったね~!

 

 

超簡単!マツエク写真を送るだけ。

『アイリストのための無料写真アドバイス』


お名前も店舗名も無記入でもOK。
申し込みフォームより2枚の写真をお送るだけ。
マツエク写真指導実績日本一のプロカメラマン
田淵ユウジがメールでアドバイスをお送りします。


あなたの撮るマツエク写真が見違えるようになり
SNSからの集客力がアップします。

詳細はクリック↓

『アイリストのための無料写真アドバイス』

 

 

1万円特別診断好評受付中 

『マツエク写真の悩みをプロが現場で診断』

 

思うようなマツエク写真が撮れずに
その原因さえもわからない
アイリストのあなたのために。


日本一マツエク写真に詳しいプロ・カメラマンが
あなたのサロンで、
あなたが実際に撮影している現場に立会い、
問題点を指摘し改善策を提案。


1万円特別診断好評受付中 

詳細はクリック↓

『マツエク写真の悩みをプロが現場で診断』

 

 

■インスタグラムはこちらから
Instagram

 


■Facebookはこちらから
Yuji Tabuchi

 

 

 
人気記事