保険契約者等の異動に関する調書が創設されました | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!高山弥生です。

昨日は東京タワーに行っていきました。

お目当てはこれ
 
綺麗でしたよ!

東京タワーには、漫画のワンピースの
アミューズメントパークがあるのですが

私はほとんどワンピースを知らないので
今回はおあずけ。
せめて17巻くらいまで読んでからの方が
いいといわれたのですが
今は70巻以上でているとか。

すごい!

今週末、頑張って読んでみます。
読んだら行ってみたいな。




保険契約者等の異動に関する調書が
創設されました。


最近調書ばっかり・・・



生命保険契約または損害保険契約の
契約者が死亡したため


契約者を変更したときは



保険会社等は契約者変更情報及び
解約返戻金相当額等を記載した調書を
作成し




営業所等の所在地の所轄税務署長に
提出しなければならなくなりました。


こちらは平成30年1月1日以後
変更が行われたものが対象です。




保険会社さんの手間が増えるわけですが


この調書によって
相続のときに保険契約が財産から
計上漏れしていると
完全にわかってしまうことになります。



調書って、質問検査権があるので
ちょっと嫌なイメージ(笑)


課税漏れをなんとか
防ごうというとこですかねえ。









にほんブログ村
人気ブログランキングへ