ハリオアマツバメ(LifeList #198) | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

さてさて、ふたつ目のポイントです。

この高原へやって来た目的のひとつ・・・


なんと、その飛翔スピードは鳥類最速!

その姿はまさに戦闘機(((゜д゜;)))


そう、飛んでいるのは『ハリオアマツバメ


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ハリオアマツバメ04

尾羽の先、わかりますか?

小さな針のような突起がツンツンと・・・

これが名前の由来(・∀・)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ハリオアマツバメ02


アマツバメの仲間は、めったなことではとまったりしません。

ほぼ飛んでると言っても過言ではありません。


しかも、このスピード!

必死で追いかけますが、ファインダーに収まりゃしない・・・(((( ;°Д°))))


早ぇー(  ゚ ▽ ゚ ;)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ハリオアマツバメ03


ここは奥義を使うしかありません(σ・∀・)σ

ツバメで鍛えた飛び物撮影の必殺技、両眼視!


そう、あれです・・・

左目で直接飛ぶ鳥を追いつつ、右目はファインダーをのぞく。

言葉で説明するのは難しいですが、両方の目から入る映像をリンクさせてファインダーに鳥を収める。


いや~手強い・・・

それでも何とかGet(・ω・)b


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ハリオアマツバメ01


え~と・・・トビウオさんじゃありませんよね?(  ゚ ▽ ゚ ;)

真横から見ると、なんともずんぐり・・・





写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村