TSUKEMEN GT@北谷町 | Ramen Story Of L.I

TSUKEMEN GT@北谷町

沖縄県遠征9軒目。

2015年3月14日オープンの「TSUKEMEN GT」に行きました。



今回の遠征でメインの一つとなる「ストライプヌードル」 を食べ

もう1軒中頭郡で食べておきたかったお店がTSUKEMEN GT。



今月創業1周年を迎える新店のTSUKEMEN GTですが

ご主人は、5軒目に訪れた「自家製麺 三竹寿 真嘉比本店」

出身。

なんでも厳しい修行の末独立された三竹寿の姉妹店となり

三竹寿譲りの濃厚つけ麺とまぜそばを提供しています。

三竹寿の姉妹店は他にも本店の近くにあるけど、本店食べてすぐに行く気にはなれず翌日GT近くのストライプヌードルに

行くしTSUKEMEN GTに行こうと。

お店の場所は那覇市街から車で45分ほど。

ストライプヌードル同様最寄駅は無く、ストライプヌードル先の

浜川交差点先に県道23号線 国体記念道路に分かれる道が

ありその県道23号線の坂道を真っすぐ進んで行くと、左に

大きめの団地があるのでその1Fテナントあります。

空手の武道スクールとカレー屋が同じ並びのテナントにあり

GTは一番右にある。

専用駐車場は共同で50台分位完備。



店内は少し広めで、内装などは異なるが修行先の修行先店「六厘舎 大崎店」 のようなレイアウトで六厘舎が広くなったような感じ。

店舗出入口付近には4人掛けのテーブルテラス席があり

私が退店する時カップルがこちらに案内されてた。

店内中央に仕切られた対面式のカウンター席、壁に向かったストレートカウンター席、テーブル席、小上がり席など計30席

あるそう。

厨房は奥にあってほぼ見えずその隣に製麺室がありました。

厨房にご主人がいたっぽくホールに男性スタッフ2人いたけど厨房にも何人かいたっぽい。

三竹寿同様丁寧でしっかりとした接客をし、混雑してた店内を上手く廻していましたね。

昼時近い時間帯だったからか、かろうじて数席空いてすぐに

座れたけどすぐに数人待ちが常にできてる状態になってた。

やはり土地柄在日アメリカ人が多く、米軍の方ではなくその

奥様とみられる女性が子供を連れて何人かいましたね。

メニュー。



主なメニューは、つけ麺(ひやもり・あつもり)並盛(180g)750円、中盛(230g)780円、大盛(300g)850円・まぜそば並盛(180g)650円、中盛(230g)680円、大盛(300g)750円・ゆず塩ラーメン680円・チャーシューごはん250円・唐揚げ(ネギ醤油添え)

150円・ランチ限定!ライスセット(毎日11時30分~15時)麺類ご注文で唐揚げ+ライス(小)190円・よる限定!ビールセット

(毎日18時~21時)唐揚げ+ビール1杯480円(ビールセットのみ注文OK)・味付け玉子70円・豚チャーシュー増し170円・鶏チャーシュー増し120円・辛エビ50円・ゆず皮無料・生卵50円・岩のり50円・ライス(小)50円・ライス(中)100円・ライス(大)150円・アイスクリーム(バニラ・チョコ・抹茶)シングル150円、ダブル250円。

三竹寿 真嘉比本店と同じく、つけ麺のひやもり、あつもりに

まぜそばの他にオリジナルのゆず塩ラーメンがありました。

ちなみにつけ麺とあつもりの並盛にしたらトッピングサービスはなく、学生大盛サービスなどもGTではしてないです。

サイドメニューも修行先にはない、唐揚げやチャーシュー

ごはんと。



他にアイスクリームや。



ソフトドリンクもあります。



やはりアメリカ人が多いので屋号もTSUKEMEN GTとしてる

そうだが、メニュー表もローマ字表記Ver.がありました。

会計はレジに伝票を持っていく後会計制。



メニュー表と一緒に、まぜそばのオススメの食べ方、つけ麺のオススメの食べ方が書かれたものがあり。



卓上調味料はS&B一味唐からし・ハウスコショー・ゆずの華・

おろしにんにく・醤油ダレ・ラー油・酢・S&Bおろし生わさび。



修業先同様に卓上調味料の使い方が書かれていた。



席に着くと、ウェットおしぼりとお冷に食後口直しの鶏スープが提供された。

この鶏スープは本当口直しにピッタシの良いスープだった!



注文したのは「つけ麺(ひやもり)並盛」\750



まぜそばとゆず塩ラーメンも気になったけど三竹寿と比較してみたく、つけ麺 並盛を。

ルックスは三竹寿の濃厚つけ麺と器も含め見た目はほとんど同じです。

つけ汁は濃厚動物魚介醤油味。

まず言いたいのがショッパい!(x_x;)

これはいくらなんでもタレが濃すぎで、配分間違えたんじゃないかと思っても不思議ではないほどショッパかった。

お口直しスープがあるとはいえ、これは濃すぎ!

スープのほうは三竹寿と同じく豚骨・鶏ガラの濃厚に

煮詰めた動物系出汁に魚粉を効かせた濃厚なスープ。

三竹寿よりもクリーミーでやや濃度も高く、粘度は少しとろりと

してるところは同じに感じた。

美味しいけど、出汁とタレのバランスが悪いですね。



麺は自家製の全粒粉入り太縮れ。

修業先同様に全粒粉入りの太麺で、同じく独特な全粒粉の

風味は軽くする程度でコシの強い食感。

麺量は三竹寿よりも少なく感じましたね。



具は鶏チャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・刻みネギ。

チャーシューは鶏チャーシューのみが入り、炙ってもなく

トッピングで豚チャーシューはあるので食べたい方は

トッピする必要がある。

まぜそばとゆず塩ラーメンはどうなんだろう?



最後は卓上調味料横にあるポットからスープ割りをして

サッパリと飲めたが、やはりタレがいかに濃かったがスープ

割りをして分かったね。

車がないと不便な場所にあるので、濃厚つけ麺好きなら

三竹寿に行ったほうがいいです。

機会があればゆず塩ラーメンを食べてみたい。

さて次からは一気に北上し、ずっと長年食べたかった超名店に向かいました。



ラーメンTSUKEMEN GT

ポスト沖縄県中頭郡北谷町字伊平458-1 イーグルロッヂ1F

電話098-989-0089

時計11時30分~21時

ぐぅぐぅ不定休

パソコン自家製麺 つけ麺GT facebook

パソコンtsukemengt Twitter