魂麺@本八幡 | Ramen Story Of L.I

魂麺@本八幡

2004年7月28日にオープンした「魂麺(こんめん)」に訪問しました。


Ramen Story Of L.I


千葉県には関東を代表する人気店が数多く存在するが、こちら魂麺も間違いなくそのうちの1軒に入る名店!

千葉のラーメン事情もしっかりチェックしてる方なら誰もが知ってるとは思いますが、もともとは魂麺という屋号からスタートした訳ではないのであります。

歴史を辿っていくと魂麺は、五香の人気店「13湯麺(かずさんとんみん)」の直営店として「魂麺 まつい」として2004年7月に創業した。

13湯麺の店主松井氏の名を取って魂麺 まついと付けた訳だが、魂の由来はラーメン作りは魂と松井氏は言い続けていたらしいのでそれを合わせた屋号になる。


Ramen Story Of L.I


開店して2ヶ月経った頃に13湯麺本店の店長であった山西一成氏が魂麺 まついに移り、もうほぼ山西さんに店を預けて回していたようだ。

その後山西さんは2006年10月に13湯麺から独立を果たし、店を譲る形で受け継ぎ屋号を魂麺にして再スタートを切った。

店主の山西さんはまだお若いながら知名度センスなどラーメン界ではかなり有名なお方で、ラーメン界の魔術師と呼ばれているのです!

その理由として様々な限定創作ラーメンを毎月提供し、魂麺の限定はどれも評判がよく今までどれだけの数の限定メニューを魔術師のように提供してきたことから付いたのです。

魂麺は木曜限定でガッツリ系のセカンドブランド店「ド魂麺」 のを過去に営業していたこともあり、2009年7月7日にこちら本店から徒歩5分程の場所にオープンした「新天地」 に2011年11月14日にオープンした「魂麺 市川シャポー店」などの支店もあります。さらにプロ野球シーズン中にはQVCマリンフィールド内にてフードジャーナリストの山路力也さんとのコラボ店

「ちば魂」をオープンするなど千葉県内での活躍は凄まじい。

現在本店の木曜夜の部を「13」と屋号を変え13湯麺のメニューを提供しているらしい。そういえば魂麺として訪問したの多分5年ぶり位かも?


Ramen Story Of L.I


そんな魂麺で毎年冬に登場する限定メニューがあります。もう今年でその限定は5年目となるそうで魂麺冬の定番メニューとして知られており、魂麺ファン・ラーメンフリークもそれを食べに限定が解禁されると皆訪問するのである。

私も毎年いい加減に食べに行かねばと思っていると終了してしまって(_ _。)今年は何が何でも食うぞビックリマークいいか!?絶対食うんだからな!!と自分に言い聞かせ行ったんだ(`・ω・´)

その限定ラーメンとは鍋焼きラーメンになります。

鍋焼きラーメンとは、高知県須崎市に根付くご当地ラーメンで、その名の如く土鍋でグツグツと煮えたぎらせた鍋焼きうどんならぬ鍋焼きラーメンとなります。

須崎市内のラーメン店や飲食店で提供されているご当地ラーメンなのはもちろん、スーパーマーケットでは、家庭用の袋入り鍋焼き用生ラーメンが販売されているようで、2002年頃からは須崎市の町おこし目玉として積極的にPRをしているそうです。
一応鍋焼きラーメンにも.7箇条なるものがちゃんとありまして、

1.スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2.麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3.具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
4.器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5.スープが沸騰した状態で提供されること
6.たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
7.全てに「おもてなしの心」を込めること

これが鍋焼きラーメンの基本・標準となるらしい。

関東では武蔵小山の「ボニート・ボニート」でやはり冬限定で提供されているのを知っているがまず関東というか全国でもなかなか食べることができないであろう鍋焼きラーメンを、魂麺流にアレンジしたものを提供しています。

こちら鍋焼きラーメンは魂麺本店にて1~2月夜の部限定20食となります。(木曜のド魂麺で提供されているのかは不明。)


Ramen Story Of L.I


お店の場所は本八幡駅南口のロータリーを進むとMEGAドンキ・ホーテが見えてくるので、その十字路を左折してしばらく進むと左手のビル1Fにあります。徒歩3分位かな。

店内はちょっと薄暗くダンボールやら置物があちこち置いてある(;^_^Aオッ!厨房には魔術師こと山西さんがいますよ!

ちゃんと店主が本店厨房に入ってるのはいい事だよね☆

他に男性従業員が1人の2名体制でしたが、2人で分担して調理・ホールをしていました。

メニューはこんな感じ。


Ramen Story Of L.I


主なメニューは、太魂680円・塩太魂750円・魂つけめん730円・辛つけめん780円・魂麺(あっさり醤油)650円・魂麺(あっさり塩味)650円・味噌魂麺780円・まぜそば香醤麺(昼の部限定)680円・今月の限定880円・各種大盛り(1.5倍)+100円・スペシャル+300円・チャーシューごはん300円・ミニチャーシューごはん昼100円、夜150円・今日のごはん150円・コカコーラ(ビン)200円。

お目当ての鍋焼きラーメンは今月の限定を買えばOK!


Ramen Story Of L.I

Ramen Story Of L.I

Ramen Story Of L.I


卓上調味料はブラックペッパー・ホワイトペッパー・唐辛子。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「鍋焼きラーメン(醤油味)」¥880

まず山西さんから「通常の醤油味と野菜が入った味噌味があります」と言われ、スープの味を選択しなくてはならない。エ~味噌なんてあるのかよあせるこのメニューが開始された時期にはなかったはずなので途中から増えたんでしょうねヽ(;´ω`)ノ

デフォの醤油にしたけど、味噌もめっちゃ気になるわ~(-"-;A

選ぶと〆の雑炊メニュー表を渡されます。この雑炊もすこぶるウマいと評判で、締めの絶品雑炊ラーメンよりオススメ(笑)と書かれている位だからね(^▽^;)

各種150円で、ノーマル雑炊・勝浦式タンタン風雑炊・カレー雑炊・市川ネギ雑炊・卵の追加+50円が用意されている。


Ramen Story Of L.I


そうしたら鍋敷きが渡されます。


Ramen Story Of L.I


続いて鍋焼きラーメンには必須アイテムな漬物とレンゲが提供されます。漬物はみずみずしく酸味がほんのりと感じるもので箸休めにピッタリでした☆


Ramen Story Of L.I

待つこと7~8分でとうとう鍋焼きラーメンが登場で~っす☆


Ramen Story Of L.I


鍋は1人用のを使用し、蓋をしたまま席まで運んでくれて土鍋の蓋開けてをくれます!「火傷しないように気をつけて食べてくださいね、後スープを少し残しておいてください」と言われました。雑炊頼むのにスープを残しておく必要があるからね。

1分30秒位はグツグツと煮えたぎっていますので湯気もモクモクと出ていますよヽ(*'0'*)ツ

見てるだけでもう温まりそうだな~あせるではではいただきます!

スープは鶏の旨味が出ている鶏ガラベースの醤油味。スープ自体はコクがあるオーソドックスな鶏ガラ醤油でしたが、熱々を越え煮えたぎっているからか、普通の鶏ガラ醤油には感じさせない旨味とコクがありましたね。

さっぱりってこともないけど飲みやすい味わいも非常に良く、後はなんと言っても体中が温まりますね♪


Ramen Story Of L.I


麺は中細ストレート。煮詰まれているから結構な柔らかな食感だったけど、こういう煮込み系では柔い麺の方が合うし、スープにも馴染むからこれ位で問題はないと思います。

喉越しは普通にいい感じでしたね☆


Ramen Story Of L.I


具は鶏肉・半熟玉子・ちくわ・麩・三つ葉。


Ramen Story Of L.I


鶏肉は煮込まれた割りには歯ごたえがあって旨味も残り美味しいです!半熟玉子はやはり煮込み系には抜群に合いますね♪だが徐々に固まっていきますので(^_^;)


Ramen Story Of L.I


ちくわ・麩も一口サイズで食べやすいね~!


Ramen Story Of L.I


そして〆の雑炊は全部試してみたいけどそうもいかず、やっぱここは千葉県だしさ(笑)

注文したのは「勝浦式タンタン風雑炊 卵追加」¥200


Ramen Story Of L.I


土鍋を渡すと「少し時間がかかりますのでお待ちください」と案内されます。再びグツグツと煮えたぎった状態で提供され雑炊も8分位待ちましたね。

お味の方は残った醤油スープに玉子のふんわりとした食感が味わえ「勝浦タンタン」 を彷彿させる辛味と刺激と熱が口の中に広がります。


Ramen Story Of L.I

かれ~ビックリマークあち~ビックリマークとなかなかスムーズに口に入れられず食べれなかった(^^ゞ確実にゆっくり食べないと火傷しそうでしたので冷ましながら食べましたよ。

ご飯も多めに入っていて〆の雑炊としてはボリューミーで腹が膨れます。しかしウマかったが口が慣れるまでは辛くて熱くて全然食べても減っていかなかったねあせる


Ramen Story Of L.I


いやぁ~これは食べておいてよかったな~☆要は鍋焼きうどんのラーメンVer.と言っていいと思うけど、このラーメンは食べたくても食べれるものじゃないしフリークなら絶対に抑えておきたい1杯だ!あ~味噌も食べたいな~ナイフとフォークまた行こうかしら。


Ramen Story Of L.I

なお夜の部18時ちょい過ぎた頃に到着し、私が出る18時45分位まで鍋焼きラーメン頼んでる方は誰もいませんでしたので恐らく21時~22時辺りまで残ってるんではないかと。

寒い夜に最適な鍋焼きラーメンいかがですか?


Ramen Story Of L.I


ラーメン魂麺

ポスト千葉県市川市南八幡3-6-17 旭ビル1F

電話047-370-5300

時計11時30分~15時・18時~翌1時

時計日曜・祝日11時30分~15時・18時~23時

ぐぅぐぅ木曜定休日(木曜は不定で、夜の部限定メニューでの営業を行う場合あり)

パソコン魂麺HP