焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵 | Ramen Story Of L.I

焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵

2月4日オープンした新店。こちらは竹ノ塚の「しおの風」 の系列店で5店舗目の店になります。(2店舗目→銀鈴 ・4店舗目→鶴亀飯店


たっちゃんのラーメンストーリー


お店は赤羽駅の外れの方にあり赤羽岩淵駅の方が若干近いかな。最近閉店してしまった「大ふく屋 赤羽本店」 を道沿いに真っ直ぐ歩くと看板が見えてきますよ!


たっちゃんのラーメンストーリー


このしおの風グループは前にも書いたが店ごとにコンセプトが違い、しおの風は塩・銀鈴は濃厚味噌・まだ未食の3店舗目彩たまやは坦々・鶴亀飯店は中華ダイニングとメインはなっており今回の金字塔は原点回帰で再び汐がメインになるようですが焙煎蕎麦処が大きなキーワードですね(´0ノ`*)

店内はテーブル席もあってしおの風系列らしい作りで、厨房は奥にあり見えない。

メニューはこんな感じ⇓(画像をご覧ください)


たっちゃんのラーメンストーリー


基本メニューはしおそば・つけそば・熟成しおそば・熟成つけそば赤味噌そばになり端にある完熟トマトつけそばもレギュラーメニューになるのかな?塩専門でも味噌があったりするのはこの系列ではお馴染みね。

お得なセットメニューもあるようでナイフとフォーク


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「つけそば」¥750


たっちゃんのラーメンストーリー


元々つけそばいく予定だったしオススメは特選つけそばですと案内されたのでつけそばが売りのようだ。見た目は蕎麦っぽい盛り付けですな~あーこの辺は蕎麦処と屋号に入ってるだけあって普通のつけ麺である盛り付けにはしてないね!

麺は何と2段重ねになっておりさらに見た目区別つきそうにないが違う2種類の麺を使用しています!


たっちゃんのラーメンストーリー

たっちゃんのラーメンストーリー


この麺は浅草開化楼の細麺で、シンプルなストレート麺に上の写真の方は少し縮れのある細麺ものを使用しどちらも蕎麦のようにズルズルズル~っと豪快に啜れてしまいます!この2段重ねの見た目に2種類の麺を使うとはいいアイディアだね(・∀・)

つけ汁はこちらも蕎麦ツユが入りそうな小さい器を使用し、味は塩味を濃縮したような味わいだがベースは多分しおの風の塩と一緒だと思われます。つけ汁の器が小さいので麺を浸けていくとすぐ薄まるかと思ったけど薄まらず、ざるそばのツユって濃縮されて濃いけどショッパくはないですよね?その塩つけダレバージョンみたいな味と言った方が分かりやすいかな( ゜∋゜)この味結構個人的に好きですよ☆

具は炙りベーコン・メンマ・ホウレン草・糸唐辛子・ネギ・みょうが?チャーシュー代わりにベーコンを使用してきてるが全然違和感無く合うしこのベーコン美味っ得意げただ器が小さいから全部具を先に入れてしまうと溢れてしまうので一つずつ具は入れていきましょう!

そしてここの最大の売りはとても他の店では浮かばないであろう、何とコーヒー油を出されましてこれを入れて最後の方は新感覚な味わいを楽しむようになっているのです!!


たっちゃんのラーメンストーリー


入れてみると甘いコーヒーの味に塩スープが変わるが全部入れなければ塩ダレも残り、塩×コーヒーと言う独特な風味に出会う事ができてこれは不味くはないし面白い(☆。☆)


たっちゃんのラーメンストーリー


さらにつけそばはこれで終わりではなく、スープ割りならぬ玄米茶割りを提供されこれも不思議な事に塩ダレとかなり合いまして普通に美味しく飲み干せるニコ少しお茶漬けっぽい味になりますね~。


たっちゃんのラーメンストーリー


後は他の支店同様卓上のアイテムを使っていけばまた味が変わっていきます。


たっちゃんのラーメンストーリー


良くこのアイディアを思いついたな~と言うのが正直な感想ですねおー一歩間違えば不味くなりそうだけどしっかり完成度高くまとめてきてるのはさすが5店舗も束ねてると言ったところか。

このコーヒー油に玄米茶割り是非皆さんに試してみてほしいでっす(・ω・)b


たっちゃんのラーメンストーリー

ポスト東京都北区赤羽1-62-5

電話03-5249-0355

時計11時30分~翌0時30分(L.O)

ぐぅぐぅ無休