ブレイブリーデフォルトプレイ(第4章スタート~エタルニアの街~) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、エタルニア公国を目指すところからです。

 新たに手に入れました飛空挺で、エタルニア公国に領土に降りますと、そこで章タイトル登場です。

 第4章 白と黒

 イデアの話によりますと、土のクリスタルは『不死の塔』にあるということです。『不死の塔』とは、15年前にクリスタル正教の総本山が壊滅した際に、土の神殿だった建物を改築したものということで、そこへ行くには、まず街にたどり着く必要があるそうです。

 ということで、街を目指そうとするのですが、すぐ目の前に見えるのに、砦(?)に阻まれて行くことができません。これは回り道をして行くしかなさそうです。
 その回り道を進んでいったところで、フィールドマップ上でも見えるくらいの大きな氷の巨人みたいなものが道を塞いでいます(><)。
 
 街へ行くにはこの道しかありませんので、氷の巨人に話しかけますと、案の定バトルスタートです。
 相手は、正確には「アイスゴーレム」で中々強力な攻撃をしてきますが、見た目通り火が弱点ということですので、そこを攻めていきましたところ、何とか倒すことができました(^^)。

 勝利後は、道を進んでいきましたところ、街に到着することができました。
 そこは、『不死の街エタルニア公国』ということで、首都に早くも到着です。

 エタルニアの街に入りますと、イデアの同級生と遭遇します。さすが、イデアの生まれ故郷です。

 その同級生から、イデアのお母さんが中央医療塔に入院したという話を聞きます。
 イデアはその話を知らなかったようで、驚いています。

 ということで、イデアのお母さんが入院している中央医療塔へ向かいます。
 因みに、エタルニアの国は医療技術が発展しており、街の中を白魔道ケーブルが張り巡らされていて、街の医療施設に白魔道の力が強化されるようになっているということです。

 中央医療塔に入り、イデアのお母さんの病室に行きますと、意外に元気な姿のイデアのお母さんとご対面です。
 お母さんは何でもお見通しで、イデアが風の巫女と行動していることも知っていました。でも、愛する娘が会いに来てくれたのだからと、通報するようなことはしません。そんな対応を見ていると、イデアのお母さんはとても良い方ですね(*^.^*)。

 さて、イデアのお母さんのお見舞いも済んだところで、土のクリスタルを目指すのですが、イデアの話ではエタルニアの街からは、3つの街道があって、中央の道は最短距離だけど行くのはほぼ不可能、左の道は中央ほどではないけど強い魔物がいる、右の道は強い魔物はいないけど道のりは長い、ということです。
 ということで、まずは右の道へ進んでみることにします。

 今回はここまでで、次はエタルニアの街から不死の塔を目指すところからです。