零の軌跡プレイ(終章 クロスベル市内の攻防) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 ウルスラ病院の攻防がひと段落して、急いでクロスベル市内に戻ってきたところからです。

 特務支援課本部内にはセルゲイ課長とダドリー捜査官の姿も。
 とりあえず、病院での出来事を報告します。

 宗教団体の残党は、キーアを狙っているらしいが、このままではキーアを守るのにも限界がある。ここはキーアを安全な外国、リベール王国に避難させようとと話し合っているところに、通信ベルが鳴ります。
 通信ベルを出てみると、相手は遊撃士協会のミシェルからですが、話の途中に遊撃士協会が銃で襲われている音が聞こえて、通信が切れてしまいますΣ(~∀~||;)

 そして、特務支援課本部ビルも何者かに囲まれてしまいます(><)。
 銃で特務支援課本部ビルも襲われますが、相手は何と警備隊!どうやらルパーチェ商会と同じく薬を盛られて操られている様子。

 ここで、セルゲイ課長が初めて(?)課長らしく、仕切ります。
 キーアはロイドが、シズクちゃんはランディが抱えて、エリィとティオがフォローし、セルゲイ課長とダドリー捜査官がしんがりを勤めながら、特務支援課ビルを脱出し、クロスベル警察本部を目指します!

 特務支援課本部ビルを出てからは、怒涛の展開です!
 もう文章に表しきれないくらいの、かっこよさ!
 特にダドリー捜査官とセルゲイ課長にはやられました(><)。
 
 クロスベル市内を何とか、包囲網の合間のぬって、クロスベル警察本部前まで行きますが、警察本部も警備隊に襲われいます。ここもダメということで、とりあえずクロスベル市から出て、タングラム門を目指すことに。

 でも、中央広場で警備隊に囲まれてしまった際に、セルゲイ課長とダドリー捜査官が特務支援課をクロスベル市内から脱出させるために、「お前たちは先に行け」とか言ったときには、死亡フラグかと思ってしまうので、勘弁してほしいです(ノДT)

 大丈夫ですよね!セルゲイ課長!また特務支援課を率いて下さい(><)(ダドリー捜査官は何となく大丈夫そうな気がするので・・・課長だけ(^^;))。

 と、東クロスベル街道からタングラム門を目指そうとしましたら、前も後ろからも警備隊にはさまれてしまいます。戦うにも、キーアとシズクちゃんがいて思うようにはいきません。

 まさに万事休す(><)。とここで登場したのが、IBC総裁とその娘のマリアベルです(^^)。
 共和国からの帰りで、IBCの防弾装備付の車両で登場です。
 車に乗って、ひとまずIBC本社へ逃げ込みます。IBCの正門は頑丈な防護扉仕様ということで、何とか時間稼ぎができました。

 ここで、体力回復やアイテムの補充とも可能になります。
 それとIBC本社内ではロイド一人で行動するのですが、16階のエレベーターホール内にいたランディに話しかけますと、ランディから彼の過去について話をしてくれました。
 ロイドは旧市街での障害物レースの際に、ランディに「自分が兄のようになれたら、ランディの昔のことを話してほしい」と言っていたのですが、ロイドは兄のようになるのではなく、自分は自分の良いところを伸ばしていけばいいと考えを改めたので、ランディの過去を話してほしいと言ったのでした。
 
 ロイドはいつの間にやら、お兄さんのようになるという目標から、キーアやクロスベル市民を守るという目標に変わったようですね。何か一つの大きな出来事があって、意識が変わるより、このようにいろんな小さなことも含めて少しずつ意識が変わっていく方が自然ですよね(^^)。

 さて、操られた警備隊は大型爆弾を正門に設置している様子。これにはさすがの防護扉も破られてしまうかも!ということで、特務支援課は攻め込まれる前にこちらから打って出ることに!

 正門で爆弾を設置している警備隊とバトルです!
 ちなみにこれまでクロスベル市内を逃げ回っている間は、バトルはなしでひたすら走っているだけでしたので、久しぶりの戦闘です(^^)。

 何連戦か戦った後に、最後にベルガード門のミレイユ准尉との戦闘です。
 さすがに何連戦も続くと辛いですね(^^;)。

 勝利しますが、警備隊は続々出てきまして、またもや万事休す(><)。今回はピンチばかりです。と、ここで登場したのは、出ました!風の剣聖 遊撃士 アリオスです(^o^)/
 もう、強すぎですよね、アリオス。まさに一掃です(^^)。

 セルゲイ課長とダドリー捜査官も到着します。良かった~生きてて(^^)。

 ひとまずIBC本社内に戻り、防護扉を閉めて、今後の作戦を考えます。
 遊撃士の方で、今回の首謀者の本拠地が判明したとのこと。場所は古戦場。IBC総裁の車両(防護仕様)で古戦場を目指して、操っている首謀者を倒せばこの混乱も収まるはず。
 ここで、ロイドがその役目を特務支援課に任せてくれないかと、アリオスにはクロスベル市内を守ってほしいとお願いします。アリオスも了承してくれましたが、セルゲイ課長から特務支援課に対して「お前らの中で車を運転できるやつがいるのか?」と。意外にもランディやロイドは車の運転ができないらしいですね(^^)。ティオはやり方は分かってそうですけど、年齢的にダメなのかもしれませんね。
 ということで、車の運転はセルゲイ課長が勤めることに(^^)。特務支援課総員で古戦場へ向かいます!

 古戦場までの道のりは、セルゲイ課長が運転するIBCの車両で行きましたが、案の定警備隊の車両が併走して行く手の邪魔をします(><)。警備隊の装甲車両相手にセルゲイ課長も頑張りますが、限界が・・・ここで、救援登場!ノエル曹長が新型装甲車で相手をしてくれます。
 このあたりのカーチェイスは素晴らしいアニメーションで魅せてくれました(^^)。

 途中セルゲイ課長が撃たれて負傷してしまいますが(><)、何とか古戦場に到着(^o^)。

 古戦場にはこの場所を突き止めた遊撃士エステルとヨシュアがお出迎えです(^^)v

 ということで、古戦場からはエステルとヨシュアがパーティーに入りますが、そこからは次回へ。
 今回はもう見せ場たっぷりの盛り沢山で、お腹いっぱいでした(^^)。