零の軌跡プレイ(第4章 西クロスベル街道の手配魔獣) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 支援依頼「西クロスベル街道の手配魔獣」を探しつつ、高レベルの魔獣相手にレベル上げです。

 西クロスベル街道の高レベル(LV31)魔獣は「ガンテ」という5つの龍の頭の魔獣です。

 現在のロイドたちのレベルは29なので、ちょっと倒すのに時間がかかるくらいです。

 ガンテは状態異常の耐性がほとんど付いているので、私もいつもの戦法であるランディのクラッシュボムで暗闇にして、が使えない上、防御力もそこそこあるようで、HPを削るのに時間がかかります。ですが、ガンテは物理攻撃に対しては強いようですが、アーツ攻撃に対してはそこまでの防御力はないので、弱点属性の風属性での攻撃を中心に戦いました。
 エリィとティオに風のクォーツを多めに付けて、範囲アーツ攻撃です。

 これでも、ちょっと時間がかかりますが、この戦法で戦って、レベルが30になった頃に、手配魔獣を見つけました。
 ここの手配魔獣はガンテの強力版といった感じなので、基本は同じ戦法で戦い、無事勝利です(^^)。

 せっかくなので、他の街道でも高レベルの魔獣が出てきているかなと思い、探索です。

 東クロスベル街道の高レベル魔獣は、「サベージホーン」。猛牛タイプの魔獣です。
 レベルは西クロスベル街道の魔獣と同じく31ですが、状態異常耐性がない上、防御力もそんなに高くないので、比較的楽に戦える魔獣でした。

 こっちでレベル上げすれば良かったなあ、と思うくらいです(^^)。

 ランディのクラッシュボムが有効かどうかで、戦闘難易度変わりますよね。
 今回は攻撃をよけると自動的に反撃してくれる(こちらの攻撃がミスすれば反撃をくらいますが)ので、その分1ターン攻撃が多くなるので、結構零の軌跡では回避力が重要です。
 といいながら、あまりクォーツではその辺りは重要視していないのですけどね(^^;)。

 どうやら、各街道に出てくる高レベル魔獣は異なるようで、アルモリカ古道に入りましたら、また別の高レベル魔獣が出てきました。

 と、いろんな道で高レベル魔獣を確認しつつ戦っていましたら、レベルは32になりました(*^▽^*)
 次はいよいよ「遺跡の調査」へ向かいます。