立石動物病院ブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

高知バスの旅

土曜夜発、月曜日朝帰りの高知高速バス旅行に行って来ました。高知泊なしの車中2泊の強行軍でした。
高知の朝の8時に到着。そのまま日曜市に直行です。
{740D8D9A-988A-4587-AAE4-6EC4A4BC7A3A:01}

 
{701FB8D6-5BD9-4C27-A054-3E8388108DA8:01}

大好きな文旦をゲット。病院と自宅に宅配してもらいました。地元にすんでいたら、手前の大きなビニールに入った文旦買うんだけとな。あんなに入って1000円って、安い。その他、今旬の小夏もたべて、評判の芋天を立ち食いして、楽しい気分でした。
その後、小学校の時の友達と落ち合い、高知から少し離れた須崎にドライブ。
そこでも、近くの海でとれる魚を売っている市場を散策。
{769F39F7-8E06-478E-8E0A-3C81F1A9D3E3:01}

{A86B6405-44BF-466C-B81D-2B5396AD4FF7:01}

お魚は持って帰れないので、高知名物のいもけんぴをゲット。近くの海の見える温泉でゆっくりして来ました。
夜は高知のひろめ市場にある屋台で、名物の海産物や地酒をいただき、あっという間の1日でした。
また、来年もきっと来るからと約束して、バスに乗り込みました。
たまの羽伸ばし。行かせてくれた家族に感謝。
さあ、狂犬病月間も真ん中に近づきました。気合いを引き締めて、がんばります。

平田聡子

新しい一歩へ

2月で立石動物病院を退職し、3月より新し院長先生がいらっしゃいました。立石動物病院も女性の院長先生誕生です。

3月は2週間の引き継ぎ期間ということで14日まで、哲也先生と交互に立石に通いました。

そして、土曜日が最後の日でした。

しっかりしているスタッフと新しい院長先生のもと、問題なく診察できているのでもう何もすることがありません。

わざわざお別れを言いに来てくださった、何人かの飼い主様から頑張ってくださいとエールをいただきました。


診察が終わって最後に記念撮影。飯田さんがいなくて残念。

後ろに立っている右の女性が新しい院長先生、辻先生です。



お別れが悲しくなるといやなので、さっと挨拶をして帰路に向かいました。

もう、来週から通わなくなるという実感がわかず、なんだかあわあわとした最後の日でした。


そして、今日。

ひばり動物病院も少し変わります。

基本的に、院長である私が月曜日から土曜日まで診察します。

哲也先生の診察日はまだ未定なので、はっきりしたら報告いたします。


新しい一歩。

後退ではなく、より良い方向への前進と思っています。

これからも、よろしくお願いします。


平田聡子



最後の晩餐

ユダは誰だ?


{3B8BCA0D-4130-476A-BAAA-D248F349B239:01}



っていうか全然人数足りないし。
僕らの最後の晩餐に付き合ってくれたスタッフは僅か4名。総勢6人での寂しい食事会に栄枯盛衰を感じつつ、それでも現存スタッフに深い感謝と愛情を感じた2時間でした。


立石には底無し胃袋が2つほどあって、食べるわ食べるわ、上カルビ上ロース上タン塩、あっという間になくなっていきます。昼からこのために調整してきた輩もいるようで、その気合たるや最後の晩餐に相応しいものでありましょう。


{30BA4157-A425-4FD0-9442-CD1C80E21710:01}



野呂先生、エプロン似合っているよ。
沢山の勤務医さんと仕事をしてきたけど、君ほど名血統でまた能力を持っていた獣医さんはいなかったよ。明るく、芯も強く、技術にも長けた君が残ってくれるので安心して立石を去ることができます。僕のキャリアの最後に君を指導できたのは僕の誉れです。新任の先生と患者さんとの間で引継ぎに苦労をかけてしまうけど……、頑張ってね!


{E9A2E9D8-D850-4E6A-9C83-499EDD75EDF9:01}

辻原さん、昨日はよく食べてたね。沢山蛋白質を取って頂けたのであれば、晩餐開催者としても幸いです。
この半年位で君の仕事ぶりが急激に伸びたのを僕は頼もしく見ていました。先輩がいなくなったからなのかな?それとも後輩ができたからなのかな?どちらにしろ僕は君への評価を大きく変えるとともに、自分の人を見る能力の無さに辟易とさせられることになりました。でも、こんな嬉しい見間違いであれば大歓迎です。
これから立石のリーダーとして、新任の先生をサポートし、かつ、後輩の指導に当たりと、益々辻原さんの仕事量は増えていくかとは思いますが、今の君なら何てことはなくこなせちゃうと思います。全然心配していません。君なら大丈夫。期待しています。


{FE4E5251-0069-4FEC-A7DA-4A7F99CF70D0:01}


飯田さん、よく食べているのは何時ものことで、最早驚くことはないと思っていましたが、デザート食べた後でもう1度ネギハツ塩のメニューをジッと熱い眼差しで見つめている姿にはリスペクト以外の何も感じませんでした。昨日はお洒落に身支度をしていて、とても可愛かったよ。
ずっと君に言っているように、君の仕事能力は当院の歴代看護婦さんの中でもトップクラスです。出来ない仕事も1度教えれば殆ど覚えてしまうし、それに君の看護婦としてのモラルの高さを僕は常に感じていました。患者さんの費用負担を心配して、治療費の相談を僕に持ちかけてきた回数は君が1番多かったよ。僕の邪悪な心を諌めてくれる、とても頼れる同僚でした。君には叶えたい夢があるというのに、僕の勝手なお願いに応えて、当院の勤務を1年近く続けてくれたことに、心から感謝しています。君の野望が実現することを願うと同時に、今暫く立石のみんなをサポートしてくれたらと、辞める段になっても相変わらず勝手な願いを持っています。
昨日、君に伝えた先輩の失敗談?を今後の人生の参考にして頂けたら幸いです。
その傾向以外は、全く心配しておりません。君は大丈夫です。


{2ACEDE05-1483-41C3-91FF-3B898FF209A0:01}


沢田さん、昨日のメークを診察が終わった後チャッチャッとやったとみんなから聞いて、流石普段からのコスメへの強い関心は伊達ではなかったんだと感心した次第です。
昨日、何となく君が泣きそうに感じたんだけど気のせいかな?全力で泣かせにいく手もあったんだけど、それをやると自滅しそうだったんで、あっさり挨拶にしておきました。ホント、涙腺弱くて困っています。
皆にバカだミソだバカだとからかわれておりますが、確かに足し算に苦しんだ時期もありました、漢字が読めないこともありました、ただ僕は一貫して君がお馬鹿さんだと思ったことはありません。ただ知らないだけで、若しくは知ろうとしないだけで、分からないわけではないと。自分に関心のないことに直ぐにシャッターを閉めようとするのは、君自身の傾向なのかそれとも現代の若者気質なのか知りませんが、僕にはそれがとても勿体無く感じられています。少なくとも君は立石のエースになるだけの看護婦としての能力があると僕は信じて疑っていません。どうか君の周りの君とは関係なく流れていく世界にも関心を持って下さい。よく見てみると、ホントどうでもいい世界の細々が、実はエラく凄かったりするんだぜ!それに君が気付けたとき、もう1度君の看護婦ぶりを見てみたいと思ったりしています。
まぁ、叶わぬ願いではあるんですけどね。
なので、全然心配していません。前途洋々、順風満帆です。(ちゃんと意味調べろよ!)



僕の大切な大切な宝物。
それを途中でポイ捨てしてしまう自分の酷薄な非情に、心は千々に乱れます。
しかし、自分の生活に必要なことと判断したこと、悔いはありません。

立石をご利用して下さった飼い主様方には多大な御迷惑と御不安をお掛けして、更にこのような事をお頼みできる立場ではないことは重々承知しておりますが、どうか立石のスタッフたちをよろしくお願い致します。
ただひたすらにお願い申し上げます。


立石のみんな、ありがとう!
いい仕事しろよ!
ちゃんとやれ!

じゃあね。





ところで、ユダは何処だ?
まず、自分が本当に大工の息子なのかは置いといて、最後の晩餐ならば、ユダがいないと。
もしかしたら、もっと身近なところに……。

獅子身中の虫。
弱ったなぁ。



病院巡り

先日、葛飾獣医師会の先生方に挨拶回りを致しました。
昨年末で獣医師会を辞めることは既にお伝えしてはあったのですが、病院を他の先生に引き継いで自分は立石から去るとは言っていませんでしたので、そのご報告に、新任の辻先生と渡利先生を連れて、1日で何と14件もの病院に挨拶をしてきました。
先生方に挨拶する度に、自分が立石を後にすることが実感され、先輩や同僚と頭を悩ましたり笑ったり喧嘩したりした日々がフィードバックしました。

寂しいです。
自分で決断したことではあるんですけど…。

青戸やまだ動物病院の山田先生とは代診時代からのお付き合いです。彼の病院の開業以来からのスタッフ、金沢さんと一緒に記念写真。


{8819CA6C-5C9C-4FF1-A49F-CEF620FABA8A:01}

動物大好きの金沢さん。これからも山田先生を支えて頑張って下さいね。


金町アニマルクリニックにはもっと懐かしい人が。

{2063083D-C345-4D56-9FEC-0160E1767702:01}


大学の同級生の有香ちゃんが、増田先生の大切な右腕として働いていました。
大学時代から優秀だったからな~。
増田先生の右腕最強!
旧交を温めて1枚。

そんなこんなで本日が僕と聡子の立石最終日。
これからスタッフと最後の食事に行ってきます。
泣くつもりは全くないですけど、最近ホント涙腺緩いからなぁ。

ありがとうございました

17年前、どう暮らしていたでしょう。

私はまだ、息子も生まれておらず、北区の動物病院で代診として働いていました。

7月25日に哲也先生一人、看護師一人の体制で、7月25日に立石動物病院を開業しました。私も朝と夜に立石動物病院を手伝いながら、代診先で修業させていただくという生活を12月まで続けましたが、1月からは立石動物病院専属で働き始めました。

そこから、あっというまの17年間でした。

たくさんの動物たちを治療し、見送りました。開業当初、子犬、子猫ちゃんたちだった動物も、高齢期を迎え、ほとんどの動物たちが何らかの病気を抱えています。その子たちを最後まで診てあげられないことは一番の心残りです。

きっと、今まで以上の医療を提供できる新しいスタッフと、そして、立石動物病院のことをよくわかっている今までのスタッフがそのまま残りますので、治療に関しては何の心配もしていません。

これは、私自身の心残りというだけの問題です。

どうか、途中退場のような形になってしまったことを、お許しください。




開業当初から立石を手伝ってくれたスタッフにも感謝を。

長く働いてくれた看護婦さん


堀木さん、看護婦第一号。堀木さんがいなければ今の立石は無い。Polikiノートは病院の財産だよ。元気  

       にしているかい。

五十里さん、看護師第二号。結婚式に呼んでくれてありがとう。働いているのかな。

中村さん、やさしい中村さんの顔は忘れられない。立石の宝。Nは元気かい。

加藤さん、逃げたワンちゃんを捕まえるために膝小僧血だらけで戻ってきたね。武豊をよくおぶってくれて  

       ありがとう。立派なお母さんになったみたいだね。

木村さん、木村さんがずっといてくれたらと思わずにはいられない。しっかり者の泣き虫さん。子育てひと

       段落したら、みんなで集まろう。

植村さん、ひょうひょうと仕事をこなす植村さん。実はとってもまじめだった。また、戻っておいで(なんて  

       ね。)

石川さん、木村さん、植村さんの大ボスの下でいい後輩だった。そして、先輩になってから苦労したけど

       頑張ったね。ありがとう。

杉山さん、一番予想外の働きをしてくれた杉山さん。お母さんも似合っているけど、看護師もかなり似合っ

       ているよ。復活待っているよ。


山下先生、島田先生、武井先生、伊橋先生、川崎先生、池本先生、人見先生、阿部先生、手伝ってくれて、ありがとう。


立石にいるスタッフたち

野呂先生、辻原さん、飯田さん、澤田さん。

任せました。よろしくお願いします。


そして、これまで立石動物病院をご利用していただいたすべての飼い主様、ありがとうございました。










平田聡子



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>