J2昇格チームの、通算10勝の所要試合数。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 2015年に昇格したツエーゲン金沢が、リーグ戦で12勝したため、FC町田ゼルビアは、J2経験チームで唯一の、通算10勝に達していないチームになってしまいました。2012年は7勝。リーグ戦初勝利の次なる目標は、J2通算10勝になりますね。

 昨年のツエーゲン金沢は、第19節で10勝目を記録。一時は首位に立つ勢いで、昇格1年目でJ1昇格プレーオフ出場(6位)を果たした2013年のV・ファーレン長崎に並ぶ好成績でした。その後、19戦無勝利という事態があり、結果的には12勝に終わりましたが、旋風を巻き起こしました。

 一方で、2014年にガイナーレ鳥取との入替戦を経て昇格したカマタマーレ讃岐は1年目は7勝。年を跨いで2015年第11節に10勝目を達成しました。通算53試合目。しかし、それよりも10勝達成が遅い

チームが4つもあるのです。

 今日は、J2昇格チームの通算10勝に至るまでの試合数について調べてみました。




 上位10チームは、1年目で10勝していますが、その下6チームは、年を跨いでいます。もっとも所要試合数が多かったのはザスパクサツ群馬(当時の名称はザスパ草津)で62試合。FC町田ゼルビアは、20試合以内に3勝すれば、ワースト記録にはなりませんが、2012年のペースではマズいです・苦笑。

 2010年昇格のギラヴァンツ北九州は、1年目は1勝しか出来ませんでしたが、翌年は第23節までに9勝しています。FC町田ゼルビアにとっても、早い時期での通算10勝達成が、J2定着への第一歩になりそうですね。


今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

J2最多勝利は、

北海道コンサドーレ札幌の

232勝だそうです。凄すぎ・笑。

今シーズン中に、

ガイナーレ鳥取の24勝に

近づきたいですね。

tanaユニ工場@アイコン・クリエーター様作成