2016年のJリーグのカレンダー。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 先日は、J1、J2、J3リーグのホーム開幕戦の日程が発表になりました。J2の第1節は2月28日(日)で、FC町田ゼルビアは、聖地・野津田にセレッソ大阪を迎えてのホーム開幕戦となります。

 先日、時間が余ったので、書店で「サッカーダイジェスト」(no.1349)を立ち読み(苦笑)していたら、P52~53に、“2016年シーズン・フットボールカレンダー”という一覧がありました。J1、J2、J3の各節がいつ行われるかが記してあったのですが、ネット上で閲覧できるものと思い、そのまま帰って来てしまいました。しかし、どこにもないんですね・苦笑。そこで、今日、自分が立ち読みして、そのまま売れ残っていた当雑誌を購入して参りました。今日は、その中から、J2を中心に抜き出してみたいと思います。



 この表を見る限りでは、日曜日の開催予定が27試合。日曜日以外の祝日が4試合。水曜日は2試合。土曜日は9試合の予定となっていました。ほとんどの試合が日曜日開催だったJ3リーグとは違い、日曜日・祝日が定休日の自分にとっては、いかにして土曜日の試合に参戦するかが課題になりそうです・苦笑。

 ちなみに2012年シーズンは、日曜日が31試合、祝日が4試合、平日(ナイター)が5試合、土曜日は2試合のみ。楽しみにしていた松本山雅FC戦が、2試合とも平日だったのには参りました。今年は、“決戦は金曜日”なんてキャッチ・フレーズを付けて、平日開催が恒例化するようなことは止めていただきたいものです・笑。

 J3リーグが、16チームによる2回戦総当たり制で30試合となったこともあり、こうして表にすると、J2って、もの凄く試合数が多く見えますね。J3リーグは、ほぼ日曜日だけの開催にも関わらず、試合のない週がちょくちょくあるんですよね。

 もう少しで、J2の日程が発表になりますね。観戦スケジュールを立てるためにも、早く知りたいですね。






今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

JFLとJ3リーグでは

土曜日開催がほとんどなかったのですが、

J2はあるんですよね。

工夫が必要だなあ…苦笑。

tanaユニ工場@アイコン・クリエーター様作成