今年の、全観戦試合と個人的な10大観戦試合。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんにちは。

 今日は、朝から、普段はサボっている自宅の大掃除をしながら、南長野で行われたJ3リーグ最終節・AC長野パルセイロ戦と、J2・J3入替戦・大分トリニータとの2戦の録画を流していました。終わってみれば、ホントに良いシーズンでした。

 今日は、クラブから選手の契約に関する発表がなさそうなので、今期、自分が観戦した試合についておさらいをしてみたいと思います。こんなに観ていたとは意外です・笑。



 今期は、もちろんFC町田ゼルビアを中心に、昨年からお邪魔するようになったアスルクラロ沼津の試合。村上聖弥選手の移籍先であるMIOびわこ滋賀の試合にもお邪魔させていただきました。この表の左側は、ホーム・アウェーに関係なく、自分がどちらのゴール裏(もしくは応援場所)にいたかによります。今期は、JFLの開幕戦がJ3リーグよりも早かったので、JFLのファースト・ステージ第1節・アスルクラロ沼津vsファジアーノ岡山ネクストが、最初の観戦になりました。アスルクラロ沼津の試合は8試合観ていますが、一度も負けなかった(4勝4分)だったんですね。奇しくも、そのうち2勝はMIOびわこ滋賀戦です。MIOびわこ滋賀は、自分が行くとあまり勝てなかったので、なんか申し訳なかったです。FC町田ゼルビアに関しては、今年も遠距離アウェーは敬遠し、ホーム全試合と近距離アウェーを中心に観戦しましたが、終盤はちょっとムリして遠出も敢行しました。改めて集計すると、46試合は、そこそこの観戦数でしたね。来季は、J2のリーグ戦だけでも42試合。もちろん、全試合参加はムリですが、うまく、お金と時間と体力と相談して、決して仕事を疎かにしないよう、観戦スケジュールを立てたいと思います。



 そんな中、今年、自分が参戦した試合で、印象に残るものを挙げてみました。やはり、今朝から観ている3試合。これを外す訳には行きません。特に大銀ドームの試合は、朝5時10分・多摩センター駅発のバスで成田空港に行き、飛行機で当日入りするという強行軍。いままでで、一番キツい日帰り参戦でしたが、最も楽しいアウェー観戦になりました。その次は、天皇杯2回戦に進んだMIOびわこ滋賀が、ニッパツ三ツ沢球技場で、横浜F・マリノスに臨んだ試合。試合直後に飛び出した村上聖弥選手のゴールには驚かされましたが、その後の豪雨。天皇杯史上初の中断試合となったこの試合は、のちに日産スタジアムで行われた残り時間~延長戦とともに、思い出深いものとなりました。MIOびわこ滋賀の試合に関しては、弾幕張りから参加させていただきましたので、サポーターの皆さんにも、本当にお世話になりました。南長野で行われたAC長野パルセイロ戦や、熊谷で行われた天皇杯4回戦・浦和レッズ戦に友情参戦してくださった方もいらっしゃって、ありがたい限りです。

 今期は、アスルクラロ沼津の試合には8試合しか参戦できず、しかも、そのうち2試合はアウェー側にいるという(苦笑)状況でしたが、今年も、沼津ダラーズの皆さんを始め、皆さんにお世話になりました。特に、Jリーグ・U22選抜戦では、多くの皆さんが駆けつけてくださり、アスルドダックさんにも野津田に来ていただきました。あと、ヴァンラーレ八戸サポーターのティガー・マスクさんが、自分のことを知っていてくださったことには感激しましたね。縁あって、来年は八戸に行く機会がありそうです。こちらでも、お世話になることと思います。

 今年も、残りわずかとなりました。FC町田ゼルビア・サポーターの立場としましては、来季はJ2に上がって、厳しいシーズンが待っていることと思われます。来年も、楽しく観戦し、結果として、喜びに繋がるように自分なりに出来ることをやっていきたいと思っています。

今年も、

一年間、大変にお世話になりました。

素人ゆえ、誤りが多くありますが、

大目に見ていただき、

ありがとうございます。

また、ミスを指摘していただき、

ありがとうございました。

来年も、

あまり有益な情報は出てこないかと

思いますが(苦笑)

出来るだけ頑張ります。