重田畳店のページ・久々の更新です。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。


重田畳店、たたみすとの日常
 久しぶりの更新です・笑。

 畳作業には、家具の移動が付きもの。大きな家具の移動はこちらにお任せいただいているのですが、日頃、動かすことの出来ない家具の裏側からは、年月を重ねて溜まったホコリのほかにも(笑)、いろんな物が出て来るものです。

 多くのお宅では、低めのタンスの上には写真立てや破魔矢、高幡不動尊の“ほのおうちわ”が飾られており、それが何かのキッカケで後ろに転落し、ホコリまみれになっていることが多々あります。完全にご利益ナシです・笑。

 ムカデや、太古より地球上に存在している昆虫であるGの死骸もよく見ます。お客様には、清潔好きで、そんなの知ったら気を失ってしまいそうな方もいますので、僕らは決して慌てず、知らさず、持参したゴミ袋に入れてしまいます。

 ずいぶん昔の話ですが、築30年くらいの一軒家でタンスを動かしたら、ヤモリがいたことがあるんです。トカゲの子供みたいな大きさで、恐怖心を煽るようなことはないのですが、気持ちの良いモノではない。これは、お客様に知らせるべきかどうか、非常に困りました。自分で触れないですしね。見て見ぬフリしちゃおうかとも思いましたよ・笑。

 しかし、後の事を考えるとそんな訳にも行かず、意を決して、お客様にヤモリの存在を知らせたところ、家の中で飼っているというんですね。こっちが驚きました。

 飼っていると言うのは大袈裟で、ヤモリは漢字で“家守”と書くがごとく、家にいると縁起が良いので放置しているそうなのです。鳴くらしいですよ。自分はイヤですね・笑。

 そういえば、近年は、家具を動かしたら失くしたと思っていたヘソクリが出て来たってことが皆無になりましたね。景気がよくなってくると、そんな話も出て来るんでしょうか?。

 


重田畳店、たたみすとの日常
ラーメン屋さんの店主のようだと言われる最近の風体。ラーメンは作るより食べる方がいいに決まってます・笑。


 

【お品書】

畳表の裏返し(裏返し)

現在お使いの畳表を、ひっくり返して張り直します。

裏側を使用しますので、時間の経過が少なく、痛みが少ないほど、キレイに仕上がります。

1帖3,675円


畳表の張替え(表替え)
畳表(たたみおもて・ゴザ)を、新品に張り替えます。

使用する畳表の材質によって、価格が異なります。

くまもと畳表

上級品・1帖7,350円

中級品・1帖6,300円

普及品・1帖5,250円

びんご畳表

最上級品・1帖10,500円

上級品・1帖8,400円


新畳への交換(新床)

文字通り、畳自体を新品に取り替えます。

表替えの代金に

畳床代…6,300円

古畳処分料…1,050円

を加算した金額になります。つまり、11,550円~です。

※縁代、工賃、家具の移動料など、すべて含まれます。

(価格はすべて消費税込です)

畳工事一式 重田畳店

東京都多摩市鶴牧5-2-4(鶴牧商店街)

電話・042-339-1228

京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレール・多摩センター駅よりバスで8分。

鶴牧センター停からすぐそばです。


※わからないことなどございましたら、お気軽にここに書き込み下さい。なるべく早くお答えします。また、自分も解らないことは調べてお答えします。(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村