重田畳店のページ・こんなにキレイになります。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。


重田畳店、たたみすとの日常  畳だと、ちょくちょく張り替えなきゃならないから、一度替えたら手間要らずのフローリングにって言う方が多いんですけど、そうはいかないんですね。

 フローリングだって傷が付きますし、色も変わります。家具を置いたあったトコなんて、びっくりするほど色が違っちゃうんですよ。

 それと、畳→フローリングというと簡単な話のように聞こえますが、床だけフローリングで他はそのままって、あなりイビツな部屋になっちゃいます。障子→カーテン、襖→扉、押し入れ→クローゼット、天井板→壁紙。そうそう元々の壁紙を洋風のモノに替える必要もありますね。そうすると、かなりの費用と時間を要することになっちゃうんですよ。もっとも、リフォーム業者さんはこうしないと儲からないんですけどね。
重田畳店、たたみすとの日常  この写真のように、そうとう傷んでいる畳(普段使っていない離れの部屋。あまりに汚いので、土足で歩いていたらしい。おいおい)でも、畳床を補修し、新しい畳表(たたみおもて・ゴザ)に張り替えたら、まるっきりキレイになっちゃうんです。



重田畳店、たたみすとの日常

 最近は、布団の上げ下ろしがキツイため、ベッドにするとのことで、和室を洋間に改造される方も多いんですが、和室って、なくなっちゃうと、ベッドの数しか人を泊められなくなっちゃうし不便ですよ。せっかく実家に帰るのに、泊まるトコは近所のビジネスホテルなんて味気ないじゃないですか?。

 そんなこんなで、和室→洋間へのリフォームはよ~く考えてからした方がいいですよっていうお話でした。


【お品書】

畳表の裏返し(裏返し)

現在お使いの畳表を、ひっくり返して張り直します。

裏側を使用しますので、時間の経過が少なく、痛みが少ないほど、キレイに仕上がります。

1帖3,675円


畳表の張替え(表替え)
畳表(たたみおもて・ゴザ)を、新品に張り替えます。

使用する畳表の材質によって、価格が異なります。

くまもと畳表

上級品・1帖7,350円

中級品・1帖6,300円

普及品・1帖5,250円

びんご畳表

最上級品・1帖10,500円

上級品・1帖8,400円


新畳への交換(新床)

文字通り、畳自体を新品に取り替えます。

表替えの代金に

畳床代…6,300円

古畳処分料…1,050円

を加算した金額になります。つまり、11,550円~です。

※縁代、工賃、家具の移動料など、すべて含まれます。

(価格はすべて消費税込です)

畳工事一式 重田畳店

東京都多摩市鶴牧5-2-4(鶴牧商店街)

電話・042-339-1228

京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレール・多摩センター駅よりバスで8分。

鶴牧センター停からすぐそばです。


※わからないことなどございましたら、お気軽にここに書き込み下さい。なるべく早くお答えします。また、自分も解らないことは調べてお答えします。(笑)