引き分けの後は5連敗中 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 前節、3位の山形と引き分けたからと言って、20位の岐阜には楽勝だと思っているアナタ。油断は大敵ですよ…俺の事か?。(苦笑)


 現在、岐阜は3勝5分12敗で勝ち点14。FC町田ゼルビアとは、引き分け一つの差で20位にいますが、勝った3試合は千葉(現在2位)、岡山(同8位)、北九州(同15位)であり、この3つはすべてFC町田ゼルビアが負けたクラブです。引き分けた福岡、愛媛、栃木、草津、鳥取も、鳥取以外は負けたクラブ。まさに侮れないクラブなのです。昨年は最下位。6試合目だった第12節に最下位に転落以降、一度も最下位を譲ることなくシーズンを終えました。去年も京都に勝ったりしてますね。

 その岐阜ですが、前節、福岡戦はスコアレス・ドロー。今期は引き分けの次の節は必ず負けています。

第1節△→●、第3節△→●、第9節△→●

第18節△→●、第20節△→?

 さらに2010年のシーズンを見てみると、最後の引き分けとなった37節の後はやはり負け。現在、引き分け後は5連敗中です。


 ちなみに、引き分けの後の試合の年度別成績は以下の通り。

2011年 3勝0分3敗

2010年 2勝1分2敗

2009年 4勝3分7敗

2008年 3勝4分5敗

計12勝8分21敗


 岐阜のJ2での戦績は、計48勝43分96敗。引き分けの後の試合の方が、やや負け数が少ない感じです。それなのに今年は引き分け後に勝てていません。きっと、その辺に、勢いのなさが現れていますね。

 裏天王山とも言われている長良川でのvs岐阜戦ですが、前半戦最後のこの試合にキッチリ勝って、後半に向けて頑張ってもらいたいですね。