20戦目は雨のアウェーで敗北。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 日曜日、FC町田ゼルビアがホーム野津田で対戦するモンテディオ山形は、今期J2に降格するまでの3年間をJ1で戦って来ました。最後にJ2にいたのが2008年。この2008年、山形は2位でシーズンを終え、J1昇格を決める訳ですが、19戦までの戦績が、今年と非常に似ていることがわかりました。


2008年 ●○●△○○△△○●△○●○○○○○○

2012年 ●○○○●△○○○○○△○△○●○△●

共に、11勝4分4敗

さらに共通点

①開幕戦に敗戦

②5節くらいまでバタバタ

③長い連勝(08年⑥、12年⑤)

④思わぬ取りこぼし。

 2008年は、第3節で新J2の岐阜に敗戦(H●3-5)。その時点での岐阜は15クラブ中13位。この試合がJ初勝利でした。また、2012年は、第16節に熊本に敗戦(A●1-2)。熊本はその時点で18位でした。ちなみに2008年は19戦終了時で得点が35、失点は14。今年は得点が31で失点が21ですから、2008年ほど今年は勢いがないとも言えそうです。

 

 さて、問題は20戦目ということになって来ます。2008年の第21節(第4節が休みだったので、21節が20戦目)はアウェーで甲府と対戦。結果は(A●0-1)と敗戦でした。

 この時点での甲府は4勝7分8敗の12位(15クラブ中)と出だしで躓き、山形戦に至るまで7戦勝ちなし(●●●△●●△)。前節までのFC町田ゼルビアは8戦勝ちなし(●△●●△●●●)という条件も似ています。こちらは最下位ですけどね・苦笑。さらに、日曜日は雨の予報も出ていますが、2008年の甲府戦は雨だったみたいですよ。なんか期待が持てますね。


 2008年の山形と、新J2の熊本、岐阜との対戦結果は以下の通り。

vs熊本…第6節A○2-1、第16節H○3-1、第43節H△1-1

vs岐阜…第3節H●3-5、第24節A●1-2、第40節A○2-1

熊本には負けませんでしたが、岐阜には1勝0分2敗。決して新J2が勝てない相手ではありません。松本山雅勝てませんでしたからね。FC町田ゼルビアが勝ちますよ!。


 FC町田ゼルビアは、まだキック・オフが13:00以外で勝ってないんですよね。13:00が3勝2分5敗、16:00が0勝1分4敗、19:00が0勝0分4敗。得点も13:00の10試合で12、その他9試合で3点しか撮ってません。18:00キック・オフは今期初めて。苦手意識のない時間のキック・オフで、勝利を勝ち取りましょう!。あと、山形は多摩センターの京プラに泊まるみたいなので、バス見に行っちゃおうかな?。(笑)