アウェーがちょっとだけ苦手 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 今度の日曜日、FC町田ゼルビアが第20節を戦うモンテディオ山形は、昨年までの通算戦績がJ1で26勝24分52敗、J2が164勝105分165敗という、J1・J2共に負け越しているクラブでした。J2は今年で勝ち越しになりそうですね。今期はここまで11勝4分4敗で3位。じゃっかん調子を落としていますが、J1昇格圏をキープしています。

 ここまでの敗戦は第1節の千葉、第5節の岡山。この二つはJ2では初顔合わせ。それと第16節の熊本。前節の湘南。まだ連敗がありません。

なお、

ホームでは7勝2分1敗

アウェーでは4勝2分3敗

じゃっかんアウェーを苦手としているようです。

 第17節・鳥取戦の5-1。シュート27本での勝利が印象に強く残っていますが、山形の特徴としては1点差勝利が多いことがあげられます。11勝のうち9勝が1点差勝利。完封を5度していますが、逆に完封されたのは2度のみ。合計得点は31ですから、コンスタントに得点をしています。ただし、合計失点は21ですから得失点差は10しかない。非常に効率よく勝ってきてますね。

 1999年から2008年まではJ2。2009年から3年間J1にいましたが、今年からJ2に戻ってきました。新監督に迎えたのは奥野僚右氏。鹿島アントラーズ黎明期を、相馬さんや新潟を解任された黒崎氏と共に支えた名CBでした。

 さて、ダラダラと書き綴って来たところで今日のポイント。日曜日に予想されている雨の日の山形について調べてみました。


【雨の日の山形】

2009年~2011年の3年間

3勝8分3敗

今年

1勝2分0敗

J1での3年間は、全体の勝率が低いので参考になりませんが、今年の成績の中での1勝2分は決して雨を得意としているようではない模様です。ただ、こっちも雨には弱いからなあ…・。また、別のデータを捜すとします。あっ、日付跨いじゃった。また今日。(笑)