5本以下ならウチの勝ち | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 前節、FC町田ゼルビアは、わずかシュート数5本の草津に敗れました。シュート数5で敗れたのは、1-2だった京都戦に続いて2度目。シュート5本で2点って効率良すぎですよね。

 明日、FC町田ゼルビアがアウェーで対戦するファジアーノ岡山は、ここまで8勝6分4敗。ぜんぶ2の倍数…じゃなかった。今期は4敗しかしていない中位安定のクラブです。そんな岡山のシュート数と勝敗の関係を調べてみました。


【岡山のシュート数と結果】

0~5本…0勝0分2敗

6~10本…4勝2分2敗

11本以上…4勝4分0敗

 ファジアーノ岡山に関しては、シュート数の多寡が、そのまま勝敗に影響していると言えると思います。逆に、このまえの草津戦じゃありませんが、岡山も大分相手にシュート5本で負けているんですよね。


【1-0で勝った試合数】

 さらに、岡山に特徴的なのは、1-0での勝利。8勝のうち4勝が1-0。少ない得点を堅く守り抜くという勝ち方です。他には京都と松本が1-0で4勝。余談ですが、山雅は5勝中4つが1-0なんですね。3勝の岐阜は3勝とも1-0。得点力が低くて勝ち星の多いクラブは、当然のことながら失点が少ない。


 明日は、平日の夜と言う事で、町田から応援に行く方は少ないかと思います。自分もテレビ観戦です。

 何度も繰り返します。不本意ではありますが、

 ファジアーノ岡山は最下位に弱い。

 ここで勢いを付けて、前半戦の残り、山形、岐阜戦に繋げて欲しいですね!。