前年4位と、引き分け翌戦の法則 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 自分が高校2年生の時に亡くなった伯父(重田畳店2代目)は、こよなくジャイアンツと競馬とパチンコを愛する人でした。その伯父が、父(重田畳店3代目)に生前に伝えた競馬の必勝法がありました。それは…。

前回4着を中心に流せ!

と、いうものでした。要は、前回4着は上り調子で、次のレースで結果を出すということなんでしょう。ただ、その教えをずっと守っている父は決して大儲けをしていないんですよねえ。実際のトコ、どうなんでしょうか?。

 そういえば(わざとらしい・笑)、金曜日に対戦する徳島ヴォルティスは、昨年4位のクラブ。J1にあと一歩のところで手が届きませんでした。そこで、前年度4位のクラブが、伯父の競馬必勝法の如く、翌年にJ1昇格にこぎつけたのかどうかを調べてみました。なんか、自分、今日は特に話ヘタですよね?・笑。


【J2、4位のクラブの翌年】

1999年新潟→7位 2000年大宮→5位 2001年新潟→3位

2002年川崎F→3位(ここまでは2位まで昇格)

2003年福岡→3位(入れ替え戦敗退)

2004年山形→5位 2005年仙台→5位 2006年鳥栖→8位

2007年仙台→3位(入れ替え戦敗退)

2008年C大阪→2位(J1昇格)

2009年甲府→2位(J1昇格)

2010年千葉→6位

2011年徳島→?

 4位になった12クラブのうち、翌年、J1昇格を決めたクラブは2つしかないんですね。逆に、順位を落としても4つが最悪でもあります。比較的、近い順位に落ち着くみたいです。現状の徳島は16位。前年4位としては、かなり調子が悪いとは言えます。そもそも、競馬とサッカーじゃ全然違いますから、あてはまる訳がなかった・笑。


 こじつけついでに今日はもう一題。今期第16節までの徳島の試合結果を以下に示します。

○○●△●●●△●●●○△●○△

○…勝ち △…分け ●…負け

 3つの引き分けの後は、必ず負けています。前節は強豪・湘南と引き分け。金曜日が俄然楽しみです。

 ただ、これだけではサンプルが少なく、信ぴょう性に欠けますので、去年の引き分け後も振りかえります。

第10節△→○ 第15節△→△● 第21節△→○

第24節△→○ 第27節△→○ 第29節△→○

第34節△→○ 

 おいおい、去年は引き分けのあと、ほとんど負けてないじゃんと思った方。傾向とは、その年によって違うものなのですよ・笑。引き分け後の徳島ヴォルティスは、去年はほとんど勝ち、今年は全部負けってことでいかがでしょうか?。(笑)

 いま気が付いた(わざとらしい・笑)のですが、ここまで私は、一度も愛するクラブの名前をここに書いておりません。ここで、皆様と共に発声と行きたいと思います。

がんばれ、FC町田ゼルビア!。