町田市は東京都である。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 次節、FC町田ゼルビアがアウェーで対戦する徳島ヴォルティスは、大塚製薬サッカークラブを前身とする、J2昇格8年目のクラブです。かつては3年連続最下位も経験しましたが、その後は徐々に順位を上げ、昨年はJ1昇格圏を最後まで争いました。しかし、今年の出だしはイマイチなようですね。


【徳島ヴォルティスの年度別成績】

2005年…9位/12

12勝16分16敗

2006年…13位/13

8勝11分30敗

2007年…13位/13

6勝15分27敗

2008年…15位/15

7勝8分27敗

2009年…9位/18

19勝15分17敗

2010年…8位/19

15勝6分15敗

2011年…4位/20

19勝8分11敗

2012年(現在16位)

4勝4分8敗

合計90勝83分151敗


負けが勝ちを大きく上回る、いわゆる借金の状態な訳ですが、こと、自分より後輩のクラブには非常に強いのです。


【徳島以降にJ2に昇格したクラブとの対戦】

岐阜(5-1-5)、熊本(7-2-2)、岡山(3-1-4)

栃木(3-2-3)、富山(5-1-1)、鳥取(3-0-0)

北九州(2-2-1)、松本(1-0-0)

※(勝-分-負)

合計29勝9分16敗

 その他のクラブとは61勝74分135敗ですから、いかに後輩クラブに強いか解りますね。こうやってみる限り、FC町田ゼルビア大ピンチです

 ここで、徳島ヴォルティスが得意にしているクラブ、苦手にしているクラブを挙げておきます。


【得意な相手】

富山、鳥取、熊本


【苦手な相手】

山形(2-3-10)

水戸(5-5-13)

東京V(2-4-10)

甲府(1-2-10)


 徳島が苦手にしているクラブは、J1から転落して来たクラブばかりですね。こういうクラブに弱いからこそ、他では頑張らないといけませんね。

 

 ここに面白いデータがあります。徳島の、東京勢と神奈川勢、それぞれの対戦成績です。


【東京のクラブとの対戦】

東京V(2-4-10)

FC東京(0-0-2)

計2勝4分12敗


【神奈川県のクラブとの対戦】

横浜FC(8-4-6)

湘南(9-6-6)

横浜FM、川崎Fとは対戦なし

合計17勝10分12敗


 FC東京とは、昨年しか対戦がありませんが、両方とも負けてます。ヴェルディは苦手だし、東京勢は苦手と見ました。FC町田ゼルビア、チャンスです。

 ただ、これも定番なんですが、町田市=神奈川県という間違い。徳島は神奈川勢に強いですから、くれぐれも東京であるということをアピールしなければなりませんね。

町田市は東京都である。

 徳島ヴォルティスの選手、サポーターの皆さんは、これを、ぜひ頭に入れておいていただきたいですねっ!。