JEF千葉のJ2初顔合わせ(続・アウェーが鬼門) | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 FC町田ゼルビアが次節で初顔合わせとなるジェフユナイテッド市原・千葉は、今年がJ2降格3年目のクラブです。ホームに非常に強い。アウェーはそんなには強くない。そんな事を踏まえながら、今期J2所属クラブとの、J2での初顔合わせの戦績を調べて見ました。もちろん、幾度となくJ1で対戦しているというクラブもあるのですが、ここではあくまでもJ2でということです。


【J2初顔合わせでの対戦結果】

山形…2012年第1節H○2-0

水戸…2010年第15節A●0-1

栃木…2010年第9節A△2-2

草津…2010年第4節H○2-1

東京V 2010年第14節H○2-1

FC町田ゼルビア

2012年第13節A

横浜F 2010年第6節H○4-0

湘南…2011年第2節H○2-0

甲府…2010年第17節A△2-2

松本…2012年第9節A●0-1

富山…2010年第11節H○2-1

岐阜…2010年第8節H○2-0

京都…2011年第26節A●1-2

鳥取…2011年第11節A○1-0

岡山…2010年第7節A●1-2

徳島…2010年第3節A●1-3

愛媛…2010年第16節H○3-0

福岡…2010年第12節H△1-1

北九州2010年第5節A○3-0

大分…2010年第10節A○2-0

熊本…2010年第1節A△1-1

J2初顔合わせがホーム

8勝1分0敗!

J2初顔合わせがアウェー

3勝3分5敗


 初顔合わせがホームだと、一つも負けていないというのが驚異的です。唯一、引き分けたのは、こちらもJ1経験のあるアビスパ福岡。しかし、なにゆえフクアリでこんなに強いのか、ぜひ知りたいところです。

 逆に負け越しているのがアウェー。初顔相手でしかも初めての(慣れない)スタジアムでの対戦。その辺りに突破口があるのかも知れません。直近の松本山雅FC戦は、アルウィンでの対戦で敗れましたからね。アウェーは5敗していますが完封負けは2度。アウェーで勝った3試合はいずれも完封勝ちですから、FC町田ゼルビアとしては、とにかく点を取らなければならないですね。もちろん、当たり前のことなんですけどね。(笑)