新J2vs新J2 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 FC町田ゼルビアvs松本山雅FCのJ2同期昇格…つまり新J2対決“決戦は金曜日2012”が、いよいよ迫ってまいりました。

 JFL時代における過去の戦績は、FC町田ゼルビア3勝0分1敗と、有利に展開していましたが、これはあくまでもJFLでの事。大相撲では幕下以下で何度も顔を合わせていても、十両同士となって初めて“初顔合わせ”になるのと同様、あくまでも今回が初顔合わせと考えた方がいいでしょう。でも、ちょっとデータみたいですよね。そこで、過去の同期昇格クラブにおける、JFL時代の対戦成績とJ2昇格以降のそれとを比較してみましょう。

【過去の複数クラブ昇格は3度】

 今年のFC町田ゼルビア松本山雅FCのように、複数のクラブが同時にJ2昇格を果たしたのは過去3回です。それぞれについて、JFL時代の対戦成績と、J2昇格後の対戦成績を比較しています。


2005年 徳島ヴォルティス(大塚製薬JFL1位)

       ザスパ草津(JFL3位)

JFL時代  徳島1-0-1草津

J2昇格後 徳島8-7-8草津

※J2ではホーム6勝アウェー2勝同士。

J2初年度は徳島9位、草津12位


2008年 ロアッソ熊本(ロッソ熊本JFL2位)

岐阜FC(JFL3位)

JFL時代  熊本0-1-1岐阜

J2昇格後 熊本4-4-3岐阜

J2初年度は熊本14位、岐阜13位


2009年 栃木SC(JFL2位)

カターレ富山(JFL3位)

ファジアーノ岡山(JFL4位)

JFL時代  栃木6-3-3富山(YKKAP、YKKFC時代を含む)

J2昇格後 栃木4-2-2富山

JFL時代  栃木1-1-0岡山

J2昇格後 栃木3-2-2岡山

JFL時代  富山0-1-1岡山

J2昇格後 富山4-2-2岡山

J2初年度は栃木17位、富山13位、岡山18位


基本的に、昇格年のJFL順位が上位のクラブの方が、やや有利であり、JFLでの相性はJ2でも継続されているケースが多いようです。

【FC町田ゼルビアから見た、松本山雅FCとの対戦成績】

2010年

前期7節  H○6-1松本

後期14節 A○2-1松本

2011年

前期12節 A●0-2松本

後期5節  H○3-1松本

と、3勝0分1敗でFC町田ゼルビアが優位に立っていましたが、J2ではどうでしょうか?。きっと勝ちますね。仕事を早めに終え、急いでゴール裏に駆けつけたいと思います。