多摩の力もゼルビアに | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 多摩市というところは昔から少年野球熱が高く、自分もご多分に漏れず、小学生時代は野球に打ち込んでいました。当時はチームに入ってサッカーをやっている子供はいなくて、いまでは名門の呼び声高い落合SCは、自分が4年生の頃に出来て、それこそ野球で落ちこぼれた子供が“転向”していくチームっていう感じでした。

 中1の時、国立高校が都立勢として初めて甲子園に出た際、リトルリーグ時代の先輩がメンバーにいまして、多摩市民から初の甲子園球児が出たと、大騒ぎになったことを覚えています。その割に、いまだに多摩市出身のプロ野球選手っていないんですよね。多摩大聖ヶ丘高校出身のプロ野球選手はいるんですけど、地元出身ではないんです。

 一方、サッカーでは、レッズの坪井選手、ベガルタの関口選手などを始めとして数名のJリーガーを輩出しています。なでしこで活躍した小林弥生選手も多摩出身。ついでに言うと澤穂希選手の母校は、いまはなき都立南野高校なんです。

 自分は野球ファンでもあるので、地元出身の選手がプロ野球で活躍するのも楽しみですが、多摩市出身の選手がゼルビアで活躍してくれたら、さらに嬉しいんだろうなと思うのでした。