仕事に「好き」を入れると、「趣味」を仕事にするの違いは? | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。
今日はシゴトのあり方の話。

あなたは好きな事がいくつありますか?
あなたの趣味は何ですか?
こんな質問を受けた機会が何度もある筈。

以前の僕は、これが最も嫌な質問でした。
なぜかと言えば、僕にはこれと言った
趣味もなく、ぼーっとしている事が好き。

そんなコト言っても、会話は弾まないし、
むしろ関係性が場合によっては歪むし。

何より自分で退屈なヒトってアピールを
している氣がしていたのです。そんな
つまらない氣配りをしていました。

答えて会話が弾まない結果は、
聞いたヤツが悪いと開き直ってからは、
何ともなくなってしまいました。

実は割と多くの人が同じ悩みを持っていたと
この仕事をやり始めて、気づいたんです。

僕は好きなコトがなくても良い派。
広く浅くいろんなコトに興味があるけど、
深入りしない立場が僕の立ち位置。

そんな中、「趣味を仕事に」とかシゴト面でも
言われると大きな衝撃。それがないと、
仕事的に、ダメって言われるのって衝撃。

でも僕は趣味を仕事にしなくても良い。
そう考えてます。多くの方が、好きな事を
仕事にすれば、毎日楽しいって言われます。

でも、それはそれなりの工夫と妥協策が
必要になる筈。だって仕事の視点が入ると
趣味的な価値観と相容れない事が多いでしょ?

好きなコトであればあるほど、
そのこだわりが強過ぎて、バランスを取るのが
至難の技だと思いませんか?
{5CFBF35B-F207-41B9-B3A0-FC6A6D11331C}
だから、僕は仕事に「好き」を入れる方を
オススメします。「好き」は氣軽に取り入れ
易い。趣味ほど本格的ではない。

花が好き。スイーツが好き。コーヒーが好き。
雑貨が好き。その程度で良いのです。
その好きなエッセンスを仕事に生かすイメージ。

雑貨店ではないけど、雑貨店のイメージで
店を構築するのも当てはまる事例。カフェでは
ないけど、カフェっぽいとかもそう。

そうすると、少し楽しくなってきますよね。
そのちょっと楽しい感じが大切なんです。

「こうしなければダメですよ」の押し売りを
真面目に正面から向き合っていると、
時間だけが過ぎていきます。

万能なやり方は存在しません。僕の主張も
そうですが、自分の成功法則。自分がうまく
いった経験ややり方なのです。

どんな成功者でも、その方の成功法則だと
よくわかった上で、やって合わなかったら、
やめた方が良いですよ。僕のも含めて(笑)

********************
 「風水薬膳茶®︎2級講座」

  カフェさゆらさんで開催します。
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供するメニュー
TASL INFO
 今日は、 11時〜17時半
(13時〜14時半予約あるエル)

 14 (金) 〜 18 (火)留守エル
 15 (土) 留守エル「ヨガと血流 in 佐賀」
 16 (日) 留守エル「ヨガと血流 in 熊本」
 18 (火) 留守エル「くらべや ハロウィン🎃」
            〜 別府Crafter's Room 〜

*********************
15万冊に増刷。 韓国、タイ、台湾でも出版
{8D5C024A-3EEC-4325-8C37-4D9E33E1D566:01}

☆ 2016年10月13日(木) 
木曜日は、周りとの調和を大切にする日。
全体のバランスを考えると良い日。
しっかりフカンして全体を見ましょう。

嫌なコトがあっても、ひと呼吸おいて、
冷静に対応すると、あらゆることがうまく
回っていきますよ。

今日も良い巡りで、あなたらしく、
笑エル素敵な1日をお過ごしください。

TASLへのアクセス
〒870-0033大分市千代町1-3-20
親和ビル 202     TASLへの道順
お問い合わせ
TASL(タスエル)                                     不定休で、予約優先です。                        携帯で確認して頂けると幸いです                               ☎︎ 09034162415                                    ✉︎ tasloita@gmail.com