こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

アップ私の料理教室・タラゴンキッチンのご予約はこちら♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

去年書いて保存したままだったDIYネタ。

先日の長男部屋(→DIY*中1男子部屋改造計画「予算1万円で彼女を呼べる部屋を作ろう!」)ができるまでにいろいろ作ったので旦那さんもかなりレベルUP!

 

我が家は旦那さんが小さい頃から二世帯で住んでたい築70年強(実際には忘れました)の家をリフォームして住んでいるので、昔の雰囲気が残る佇まいなのです。

 

あちこちガタがくることも多く、そんな時毎回大工さんに頼んでいると大変な金額になってしまうので旦那さんがDIYをするようになりました。

 

今回は縁側の奥にあった未使用だったトイレをお客様用に復活させて…

居酒屋風トイレに仕上げることに!

 

水道系が絡んでいるので取り付けに失敗したら業者さんにお願いすることにして、とりあえずまずは壁剥がしから!

 

 

昔のトイレなので、縁側の奥に水場があり、その奥に男子用便器、その奥に普通のトイレがあるスタイル。

 

水場をふくめ全てが土壁だったのでまずは剥がす、そして下地材を塗って乾かしてから珪藻土を塗りました。

水場のタイル等はまだまだ手付かずで珪藻土を塗っただけ。

今後蛇口やライトを変えたりとやっていこうかなと。

 

before:着工前の古いトイレ。

 

みてみて、このタイル…ヽ(;´Д`)ノ

これがいやでここは封印して、新しくトイレを洗面所近くに作ったのです。

 

 

まずは寒すぎるこのトイレをどうにかせねば!

と旦那さんが断熱材をはめ込みました。

 

ウォシュレット用のコンセントを新しくして、きっちり断熱材をいれることで寒さ予防になります。

 

 

断熱材を張り終えたあとは、ベニヤ板をはり、下地材を塗ります。

 

 

さー珪藻土を塗るよ〜♪

今回使ったのは漆喰 うまくヌレール

テレビなどでヒロミさんがよく使っているあれです。

 

これほんとうまくぬれるので便利!!

あとは家にある廃材を材料でコテ板を作って塗っていきますよー。

 

 

今回は漆喰 うまくヌレールに墨汁をまぜて黒い壁にしてみました!

この単純作業がほんと辛い、ふるふるします(笑)
旦那さんと交代で塗ったのですが、大変だったー。

 

Before:広いけれど仕切られているトイレ。

土壁を外し下地材をつけた状態の1枚。

 

 

そしてAfter:こんな感じになりました。

反対側の壁、墨汁がなくなってきて色が薄くなってしまったヽ(;´Д`)ノ

まぁそれも味かなと!

 

マスキングテープをして塗ったのですが、ところどころ木の部分にくっついたりしましたが早めに濡れ雑巾でふけばとれます。

 

タオルかけとトイレットペーパーホルダはアイアンのものをつけました。

 

ライトはLEDにし、暗かったのでサイドの壁に鏡のようなシールを貼り反射させて明るくしました。

 

 

全部真っ黒でサイドも塗ったのですが…旦那さんがたまねぎのようなデザインを書き上げて、シンプルがよかったのにと思ったり…うーん。

 

ウォシュレットのBOXが濡れないようにちょっとした棚も設置。

ウォシュレットつき便座は楽天で購入し旦那さんが設置。

 

 

before写真にありますが、この床は昔のトイレ特有の丸いタイルでした。

ほら、むか〜しむかしのお風呂タイルのような。

 

これが本当に嫌で嫌で…

黒いペンキで塗りました。

 

真っ黒にしたらゴキブリっぽい(;´Д`)ノ

 

でもマットでいい感じになったのでOK♪

 

左側の大きめな丸がついた部分、昔男子用便器があったところふさいだあとです。

本当は壁を外し広々としたトイレにしたかったのですが…

そんな大掛かりなころは素人では厳しかなと思いひとまずここはこのまま飾り棚などをつけてもらいました。

 

 

はい、できあがり!

居酒屋さん風になったでしょうか。

個人的にはシンプルな壁がすきなので、この斬新な壁は…

(たまねぎを描きたくなったそう、なぜに…)

 

ですが、お客様用のリビングからいけるトイレが完成しました。

我が家によく遊びに来るお友達は今までのお風呂場横のトイレに行きがちですが…

新しい方のトイレに誘導すると「こんなところにあったの?」とびっくりされます。

 

昔の家あるあるなトイレですねw

 

今はこれがベストな形。

またそのうちこのトイレも進化するので乞うご期待!

 

コメントを下さったみなさま→

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォーク混ぜるだけですぐ完成!喉ごしひんやり「冷製コーンポタージュ」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777