こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪
先週のお弁当まとめはこちらでチェック!

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

寒かったり、そうでなかったり…

なんのコートを着て行こうか毎朝悩みどころです。
今日は薄手のダウンを着て行って失敗しました(笑)

 

さてさて少し前のおやつに焼いた焼きメレンゲですよー。

 

【さくっシュワーっと口どけな焼きメレンゲ♪】

材料

・卵白 2個分(60g)
・グラニュー糖 50g

 

1.卵白を作業直前まで綺麗なボウルに入れしっかりよく冷やす。
ひとつまみのグラニュー糖を加え白く泡立つまでハンドブレンダーで泡立てる。

 

2.残りの半分のグラニュー糖を加えてさらに泡立てしっかり角が立つまで泡立つまで泡立てる。(ボウルを裏返しても落ちない硬さに)

 

3.110度にオーブンを予熱する。

口金を使って天板に間隔をあけ絞るか、スプーンで好みの大きさに並べ90分焼く。
焼成後も庫内温度が下がるまで焼きメレンゲを冷ましできあがり。

保存する場合は乾燥剤を入れた瓶に入れます。

 

 

保存の際、バニラビーンズを一緒に入れておくと香りがつくのでおすすめ。

 

こちら、先日仲良しのmanngoさんのお宅への手土産に。

というのも子供たちは全然手をつけずで…相変わらず甘すぎ苦手( ̄□ ̄;)

 

簡単ラッピングはワックスペーパーバッグに麻ひもで口をしめて、最後にJUST FOR YOUシールをぺたりと。

 

 

この日はご一緒したこの方この方と一緒に写真をぱちぱち撮りました!

って私はとくに何もお教えできることもなく、おいしいキッシュ等をいただいて(笑

ご一緒したメンバーとは世代を超えて仲良ししていただいていて…

お友達と呼ぶにはおこがましいのですが、学ぶことの多い素敵なお友達なのです♪

 

 

そして先日ずっと行ってみたかった神楽坂にある一軒家レストランのメゾンドツユキにも一緒にお邪魔しました♪


70年前には神楽坂きっての料亭「露木」 として、 神楽坂芸者の置屋でもあったそうで、大切にされていたからこそこの形のまま残っているんですね。

(我が家の築70年とは…笑)

 

料理関係者がこぞって足を運ぶこちら、月に3日の営業で紹介制なのですが素敵なご縁で今回初来店です。

詳しいお料理などはともこさんのブログで!

 

タイムスリップしたような空間で各国の料理、はじめての食材に出会いわくわくした1日でした。ごちそうさまでした( ´艸`)

 

 

コメントをくださったみなさま→

 


ナイフとフォークレンジで10分、お豆を食べる簡単ミネストローネ。
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

週末にほっくり飲みたい、そんなスープに仕上がりました。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

>>【Brookside】ブルックサイドチョコレート様のアレンジレシピ&動画UP♪

右矢印たこ焼き器でチョコとかぼちゃのお食事マフィン
右矢印ジャーマンポテトのお麩でパンプディング

右矢印ナッツぎっしりビターチョコビスコッティ

右矢印ナッツたっぷりチョコバーグ

右矢印生クリームとクリームチーズのフルーツサンド


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777