料理仲間と一緒に~
「寒鰤を喰らう会」を開催しました♪


長崎の壱岐から1本釣りの天然の寒鰤6キロをお取り寄せしてみんなで味わい尽くすという、楽しい企画。
前回vol.1 でも好評だったこの企画、とってもたのしい会なんです。

先日レシピブログ10thパーティー の時に…
写真家の福岡拓さん と「また寒鰤がたべたいねー♪」なんて話からとんとん拍子で決定!

みんなめっちゃいい顔ー( ´艸`)


レシピブログのランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑




(すてきなお写真は
写真家の福岡拓さん さんからいただきました!)

前菜ともいえるみなさんのもちよりがさすがにすごかった!

食べ始めるとみんな無言(笑)

美しく美味しすぎるー♪

まぁそうなっちゃうよね、だってどれもこれも本当に絶品すぎ!




そしてー本日のメインといったらやっぱりこちら。
大きすぎて尻尾が切られて送られてきましたー、ちょいかっこ悪いぞ!




興味津々な子供たち、うろこと戦ってくれました!
でもね…時間がかかりそうだったから大人と交代で(笑)




巨大な寒鰤をさばく拓さんはまるで…

寿司屋の大将!!

注:本業はカメラマンです!
「ここは胃袋だよ~」とか説明しつつさばいてくれて、勉強会みたい^^




硬い骨もみごとにさばき、そして綺麗に3枚におろしてくださりここからは料理へと生まれ変わります。




まずはお刺身~

おろしたての本わさびでいただきました。
そしてくみちゃんが作ったヤンニョンタレもまたおいしかったー。




出張料理人・ひなさんが作る鰤大根は最高すぎた。

お店の味だわ~♡

美味しくてみんな唸る~
そしてあっという間にみんなの胃袋に!




余すところなくいただきますよー。

カマは塩焼きに♪

大きいからオーブンで焼きました。
大根おろしと一緒にいただきます。おいしすぎるわー。




韓国料理の先生・くみちゃんのヤンニョンの大根巻き。
さすがの美しさにみんな感動!

このあと写真はないのですが、九州の甘い醤油と練りゴマで漬け込んだ鰤で~

出汁茶漬け!

お出汁はたっぷりの利尻こんぶとかつおぶしで。
それに藻塩を加えただけのシンプルなもの、自分で作ったながら絶品だった~。




キュートなしえさんは新刊とともにぱちり。


みなさまー。
楽しい1日をありがとうございました♪

お知らせ♪




スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング連載をかかせていただいている朝時間.jpサイトに、Z会さんのインタビュー記事をが掲載されています。

今回は珍しく…次男と一緒に♪

我が家の朝週間や子供たちの勉強や読書のことなど、あれこれ。
よかったらチェックしてみてくださいね。

右矢印https://asajikan.jp/article/84558  (こちらをチェック)



インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


ブランデーにフレッシュフルーツを漬け込むフルーツブランデー(フルブラ)。
手軽で美味しくておすすめです、レシピはこちら↓





宝石紫 連載中♪

サントリーコラボ企画「2015年ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボーを楽しもう♪」
ナイフとフォーク佐島の新鮮魚介のマスタードクリーム煮

BRUNO Style のHPにて毎月レシピUPしています♪
ナイフとフォーク甘みと酸味が絶妙!フルーティーなプルーンごま団子
 
朝時間.jp にてスムージー&スープレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォーク
あまーい!20分で玉ねぎだけのやさしいポタージュ。

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク
爽やかなプラムフルブラ

サントリー「のんある気分」 白ワインver. おうちでバルランチのレシピを考案しています!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

サントリー「のんある気分」 赤ワインver. おうちでバルランチのレシピはこちら!
ナイフとフォーク豚コマで簡単おいしいポークリエット

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪