連日クリスマスパーティー三昧(この日この日 もはたまたこの日 も)だった我が家ですが…
やっぱり男性陣は当日もチキンが食べたいみたい。

という訳で我が家定番のはんぺん肉団子のマスタード照り焼き のタレをちょこっとアレンジして、
フライパンで作る簡単ローストチキン。

今日はクリスマスにちなんで骨付きもも肉を使いましたが~
もちろん普通の鶏もも肉でも大丈夫♪

下味をつけるのも含め20分なら仕事帰りでもできちゃうでしょー!


レシピブログと料理ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑


【20分で完成、フライパンで作る簡単ローストチキン♪】
材料
・骨付き鶏もも肉 2本(1本=300gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 適量(クレイジーソルトなどでも可)
・日本酒 大さじ1

・醤油、みりん 大さじ4
・砂糖 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1(あればでOK)
・おろしにんにく 大さじ1/2

作り方
1.鶏肉を全体的にフォークでさし、太い部分には包丁で切れ込みを入れる。(下記参照)
軽く塩胡椒をし全体にもみこみ5分置き、水分をペーパーでふきとる。


2.フライパンにオイルを入れ強火熱し皮目から焼いていく。
こんがり焼き色がついたら弱めの中火にし、酒を加えふたをし7分加熱する。
裏返しさらに5分加熱し、竹串等でさして透明な肉汁がでたらOK。

3.混ぜておいたAを加え強火でふつふつするまで熱し、弱火に。
全体にまわしかけ裏返しながらタレを煮詰めつつ5分くらいかけてできあがり。


このくらいまで煮詰めるが美味しさのコツ!

冷めたら上からオイルを少量かけてトースターまたはオーブンで温めてください。

野菜たっぷりしっとりローストポーク♪

野菜たっぷりしっとりローストポーク♪

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:60分以上
Comment

すりおろしりんごとはちみつでしっとりなローストポーク。次の日でも柔らかなのでパーティーにもおすすめです♪


私は定番のローストポークなどもすきなのですが…
  ( 詳しいレシピはこちらアップをクリックしてくださいね♡)


甘辛味って結局男子はすきだー!

私はそう思うのです…世の男性陣はどうなのだろう??

関係ないけど、チキンに巻いたりぼんが反対なのがとっても気になる。
今夜作るときには、ちゃんと反対に巻こうかな!

というか、このりぼんを巻くときタレがつかないだろうかと…
ものすごくドキドキしました♡


チキンより牛!!!
って方にはこちらもおすすめ。

>>>出汁レモンだれでさっぱりローストビーフ♪

このタレものすごく美味しくって食べ終えてからサラダ等にかけたり、お肉を炒める時にも使ってます。
  ( 詳しいレシピはこちらアップをクリックしてくださいね♡)

20分でチキンと野菜のこっくりジュース煮

20分でチキンと野菜のこっくりジュース煮【動画あり】

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:20分
Comment

チキンと野菜を焼き付けて、野菜ジュースでこっくり煮込みました。野菜ジュースのおかげで旨味たっぷり!


こちらは野菜ジュースを使った簡単煮込み、しかも20分でできちゃいます。
タレを倍量にすれば仕上げにパスタプラスもおすすめ。
動画もあるのでみながらちゃちゃっと作りましょう♪

香り舞茸のチキンロール マスタードソースで♪

香り舞茸のチキンロール マスタードソースで♪

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:30分
Comment

ハーブをきかせた舞茸をくるりと巻いて焼くだけ。蒸し焼きにするので冷蔵庫でひやしてもパサつかず柔らか。鶏胸肉でリーズナブルなのにとっても華やかなのでおもてなしや持ち寄りにも最適ですよ~♪


こちらは胸肉を使ってきのこをくるりと巻いたロール。
たこ糸で巻いていますが、なければ楊枝などでも大丈夫ですよ。

という訳で、今日はお肉もりもりなブログとなりました。
今日はこれからムスメが入園する幼稚園のクリスマス会で…
まずは保育園からピックアップしてこなければ!!

そして帰りに鶏もも肉骨付きを買って、仕事も終えて~って結構盛りだくさん!
よいクリスマスを♡


コメントをくださったみなさま→


宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ。

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークストウブでことこと♡きゃべつたっぷり、にんにく塩バターもつ鍋♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ


タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。