おはようございます♪
今日はお出かけなのでものすごーーく早起きです!

いや、実際は娘に起こされ5時半起床予定が…
まさかの3時半から起きているのでちょっとつらいかも。(´д`lll)

さてさて!!

★お知らせ★

本日 Fm yokohama 84.7

KAWASAKI Sparkling
に出演いたします!!

17:45~18:00となります。

ぜひお聴きください♥

****************************************


昨日は我が家で「蛸もみ会」をというステキな会を開催しました♪
写真家の福岡拓さん が企画してくださったステキなイベント。

こちら看板代わりの書、旦那さんが書いてくれました!
(この白い点、 わんぱう という白抜き剤をあらかじめ書いておくとこういう風に抜けるんですよー。)


拓さんが、築地で朝仕入れて下さった佐島産の真蛸。
す、すごい迫力!


まずはゲストの皆さんで1匹の蛸を完成すべく、書のワークショップからー。
足を1本ずかいていただきました。ちょりまま 、お見事!

力強い1本1本の足、ステキな仕上がり~♪


じーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

拓さんがさばいてくれるのを食い入るように見つめる6歳児次郎さん。
生の蛸を見たのは初めてだもんね!!!


みんなで1時間もみもみ~!!!

こちら、お料理サイトNadia のイケメン社長・葛城さんとチームフルブラあこさん

私も張り切ってもみもみする予定が…だっこだっこでママDAYなベビ花さんだったので泣く泣く断念><
ううううーー、次回はぜひぜひ。

蛸もみはしていないのに、腕はひどい筋肉痛。


ほうじ茶でことこと茹でている間に、蛸の頭を勢いよく書き込む毅さん


タコが茹で上りました~!!!

すりおろしたての本ワサビでそのままいただいたり、炊き込みご飯を作って下さいました♪


これこれ、オイルまで絶品でバケットが止まらなくなった一品。

拓さん自家製ベーコンと蛸のオイル煮!


みなさんの持ち寄りメニューはどれもこれも美味しくって~幸せ。
って写真がこれしかないという驚き、他があまりにもボケボケっ!!!

まぐろの胡麻だれ漬け 香味野菜添え

まぐろの胡麻だれ漬け 香味野菜添え

by へんこ山田製油

調理時間:20分
Comment

「タラゴンの挿し木」のタラゴン(奥津純子)です。練り胡麻と醤油、みりんなどで作った胡麻だれにまぐろのサクを漬け込むみ、香味野菜をのせていただきます。どんぶりしても美味しい一品。


私はこちらのまぐろと西京漬(レシピは後日)を作りました♪
あ、ホント言うと、ずっとベビ花を抱っこしておりまして。。

ちょりままにレシピを言って作ってもらったのが正解(笑)

ありがとね~!!


という訳でとっても楽しい宴となりました♪
完成したコラボの蛸さん、フルブラと共にー!!

ごちそうさまでした♥



横浜名物しゃきしゃきサンマー麺

横浜名物しゃきしゃきサンマー麺

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:15分
Comment

サンマー麺ってご存知ですか。もやしがたっぷりのったあんかけラーメンで、横浜名物としても知られています。お店の味を自宅で再現♪



寒い日にお野菜たっぷり温まります、おすすめー!!

****************************************



HOTPOT SEPARE、大人気で完売していましたが今月また再入荷するそうです♪
ぜひチェックー。
http://www.francfranc.com/shop/e/eSP55/

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪


***************************************

↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓



↓ぽちんと応援してくだると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ