タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

暑いですね~溶けそうです、蝉もこどもたちも元気すぎだし(笑)

先日大人がフルブラで楽しんでいると、子供たちもコレつくって~とリクエスト。
普段ははちみつで作るのですが、今日は甜菜糖のグラニュー糖で作ってみました。

覚え書きで書いておきますね。

『ジューシーオレンジレモネード』
・オレンジ 3個
・レモン 5個
・はちみつ お好み量(フルーツが隠れる位)

作り方:
1.レモンとオレンジは塩(分量外)をこすりつけて揉み洗いしてからしっかり洗い流し水気をふく。
3mm幅に切り煮沸した瓶に入れる。
2.はちみつの場合は上から流し込み、砂糖など顆粒のものはフルーツと交互に入れていく。
3.冷蔵庫で冷やして1日くらいねかしてはちみつ(砂糖)が溶けたら全体を混ぜてなじませできあがり。

炭酸や水、お湯、ワイン、焼酎…結局お酒にもOK~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

できあがりはこんな感じ、「オレンジレモネード、飲む人ー!!!」の図。

はーい、はーい♪

私は皮のほろ苦さも好きなので飲むとき、わしわしとつぶし気味に( ´艸`)
1週間くらいたったら苦みが増すので取り出します。
ケーキとかに使おうかな、また紹介しますね♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ずっと9歳児太郎は部活があったのでスキンシップ不足だったので、朝からべたべた、お庭で盛り上がり中。
おにぎりを頬張りつつ、何やら楽しそう!!

このおにぎり、料理ブロガーらしからぬ、めちゃくちゃ適当でひどいやつ(笑)

大きいおかかご飯に、塩麹から揚げ2個、焼き鮭を盛りこんで握ったもの。
食べるところによって味が違うの。外でぱぱっと食べさせたかったので全部握り~。
「ママー、唐揚げ見つけた!!」とか喜んだからよし◎

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ウッドデッキ在中の椅子やベンチやテーブルたち。たっぷり遊んでお昼寝もできちゃう♪
いいねー、こういうの。実は家の中より木陰の方が涼しくて気持ちいいー。

のどかだな~何か気分的にトトロに出てくる、さつきとメイのお父さん気分な一日( ´艸`)

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いただきものの牛蒡があるので、暑いけど今夜は牛蒡グラタンスープ かな~☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

大人のフルブラ~、昨夜はオレンジの辛口ジンジャーエール割り。
これを吞んでデータを仕上げて…って思ったら寝そうで、、当たり前か!!

前回の記事へのお返事→

↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓


↓ぽちんと応援してくだると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ  


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
レシピブログのインタビュー記事 はこちらをチェック!



『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
集英社より発売しました、詳しくはこちらで。
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら

twitter であれこれつぶやき中♪

Today's picking up!

ガトーショコラ


タラゴンのレシピ-Oixi 板チョコ1枚バターなし豆腐ガトーショコラ♪ by タラゴン
お豆腐が入っているとは思えない味と食感、カロリーダウンで家族にも友達にも大好評!


タラゴンのレシピ-Oixi 砂糖なし、南瓜とチョコのカリふわドロップクッキー♪ by タラゴン
皮ごと入れた南瓜が香ばしく焼けているところをつまむのが好き。