タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ゴーヤが食べたくなる季節になってきましたね。
毎日暑いので夏バテしないように…ってのは言い訳でやっぱりゴーヤ好き。
子供はなかなか食べづらいけれどはんぺんを加えて和えるとふわふわ甘くて挑戦してくれます^^

「ゴーヤとはんぺんのふわふわ梅和え」

材料:二人分
・ゴーヤ 1本
・はんぺん 1枚
A
・梅干し(はちみつ梅使用) 2個
・麺つゆ(三倍濃縮) 小1
・ごま油  小1
・胡麻 大1

作り方:
1.ゴーヤはワタをスプーンで取り除き千切りにする。
塩(分量外)を入れよくもみ、熱湯で二分茹でて水にとる。 水気をしっかり搾る。
2.はんぺんは袋ごともみもみして細かくつぶしておく。 梅干しは種をとりのぞき包丁で細かく叩いておく。
3.①をボウルに入れAと梅干しを入れよく混ぜる。 はんぺんも加えよく混ぜたらできあがり。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ゴーヤとはんぺんのふわふわ梅和えができました~♪
ふわふわはんぺんは袋のままもみもみするだけ、おつまみにも最高!

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ  

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は花の7ヶ月検診へ行きました…がちょうど昨日で8ヶ月になってましたが、まぁいいね♪
体重9,330g、身長70cm大きいね~。標準よりどちらも上の方をいっています。
おすわりはたまにするけれどハイハイはおしり上がらず><きっと重いのね。

でもつかまり立ちはしちゃいます。何だか歩きそうな貫禄、さすが三人目。よく食べよく寝ます^^
このまま元気よく成長してねー♪

前回の記事へのお返事→こちらへ

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 〈7月〉 3day献立レシピ〈ウレシピ〉セット vol.22♪ by タラゴン
7月19日~1週間限定で発売中のウレシピセット。
今回は和洋中を盛り込んだラインナップです。ぜひチェックしてみてください!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

西武池袋本店×レシピブログコラボイベント『レシピブログキッチン』
料理実演をさせていただくことになりました。

テーマは「もてなし上手になれる!夏のパーティーレシピ☆」

日時:2012年7月29日(日) 14:00~15:00
場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ  詳しくはこちら→

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ  


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 はこちらをチェック!



『タラゴンさんちの大満足ごはん200』
集英社より発売しました、詳しくはこちらで。
(楽天では→こちら  amazonでは→こちら

twitter であれこれつぶやき中♪

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ゴーヤとささみの梅味噌ハニー和え
これに刻みたくあんなどを加えても美味しいですよ!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆サクサクゴーヤのマヨフリット
外はサクサク中はほくほくのゴーヤフリット、揚げるとお芋みたいなほくっと感ではまるー。