タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は韓国のおやつ、トッポッキをご紹介しますね♪
私は韓国料理がだいすきでよく家族で食べにいく事もあり、7歳児太郎も大好物☆
「トッポッキつくって~」ってよくリクエストされるんです。

幸いコチュジャンなら大丈夫なので、辛みマイルドに仕上げて作ります。

タラゴンのレシピ-Oixi 盛りだく野菜のマイルドトッポッキ by タラゴン

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

盛りだく野菜のマイルドトッポッキができました~♪

コチュジャンの量はお好みで調節してください。

今日はエビベジ から届いた葉たまねぎを使いましたが、玉葱1/2個+葱1本でもOK!
冷蔵庫の残り野菜と相談してください、我が家はキノコや旬野菜をたっぷり入れて作ります。

肉がない時には、さつまあげを薄切りにして加えてもおいしいですよ。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さてさてこちら、先日有元葉子さんのようこそ、私のキッチンへ から作った「煮豚と煮卵」
食べるのが待ちきれず、このアップ写真のみしか撮れなかったのですが‥‥こっくりでおいしそうでしょ~♪
豚ロースがなかったのでバラ肉で作りましたが、味がしっみしみ^^
八角と花椒をきかせてスパイシーな香りも食欲そそります!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

以前お料理@LEEの撮影 で誌上お料理教室に参加させていただいたとき、お料理のセンスや食べる人への気配りなどを勉強させていただき素敵なお人柄に更に大ファンになりました。
私たちが伺ったときからこの本の撮影していたということで、早速手に取りました!

ハンバーグや餃子といった基本レシピからおもてなしに最適なおしゃれなものまで満載。
先日友人にもプレゼントで差し上げたのですが、高校生くらいお子さんでもできるレシピも多々で長く使えそう!
私も早速使いこなしています、よろしければチェックしてみてくださいね♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は忙しい一日でした。
午前中は長男・太郎の授業参観へ。
「こくご」の授業では、教室に先生のノートPCが設置されそこからプラズマに画像が映し出される。
それをみながら子供たちが質問したり受け答えしたりと…公立小学校も結構ハイテクだな~って実感。
太郎は「はーーい」って手をあげて張り切って答えたり、ちょっといい息子っぽく頑張ってました(笑。

その後仕事を済ませ、次郎の英会話学校のプレスクールに。
いつも帰宅する時間15時頃は眠気のピークでふらふらなのですが、どうにか車でも寝かさないようにして…
プレスクールスタート!!
この写真は言われたフルーツを買い物に行っている様子、とっても楽しかった様子。

でも眠気とおやつの食べたさで、最後は結構ぐだぐだに><
「おやつ…おやつ…」とうわごとのようにつぶやいていましたよ^^

その後は長男をプールに…ってもう私もぐったりでしたよ。帰りの運転はくらくらでした。
一日頑張ったせいか、夕飯を二口くらい食べたまま爆睡してしまい太郎もあくびばかり…おつかれさま~。

タラゴンのレシピ-Oixi 30分でメイン+副菜の夕飯3日間♪vol.10 by タラゴン
今月の献立レシピ、まとめをUPしました^^ヘルシーでお野菜多めの創作和食をどうぞー♪

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ぽちんと応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング 参加中です!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

2月7日に「お料理@LEE vol.2みんなのミカタ豚肉!」発売されました!!
詳細はこちらのページから→ 楽天ではこちら→  amazonではこちら→

↓ レシピエ としてレシピ掲載しています ↓
Oisix(おいしっくす)
twitter → http://twitter.com/junko_ok

Today's picking up!!


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 薄切り豚のマヨ焼きカツ
薄切り肉で食べやすく時短なマヨ焼きカツは味もついているのでこのままで大丈夫、冷めてもおいしい!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi しゃきしゃきルッコラと豚のさっと煮
しゃきしゃきルッコラと豚のさっと煮はできあがったらそのままキッチンでつまんじゃうおいしさ、ビール欲しい!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
 
☆香ばしコチュ味噌チャーシュー
肉汁がじゅわーっと溢れ出す香ばしコチュ味噌チャーシューはストックにもなり便利!