$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は先日届いたエビベジを使ってシャキシャキでおいしいオクラレシピをご紹介。
さっと茹でたり煮浸しにすることの多いオクラですが、、今日は生でシャキシャキっと。
二種類の切り方で食感の違いも味わえちゃうそんなおいしさです^^

『シャキシャキオクラの麺つゆ胡麻酢和え』

材料
・赤オクラ 4本(なければ通常のオクラ8本で)
・緑オクラ 4本
・かつお節 1パック

・麺つゆ 小2
・胡麻油 小2
・米酢 小2

作り方;
1.赤オクラはヘタを切り落とし乱切りにする。緑のオクラはヘタを落としみじん切りにする。
2.Aを混ぜボウルに入れたら①を加えよく混ぜかつお節をかけてできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

シャキシャキオクラの麺つゆ胡麻酢和えできました~♪
オクラ自体の味が濃くとってもおいしいのでシンプルな味付けでぐっと旨味が増します。

もし生のままが気になる方はたっぷりの塩で板づりをすると食べやすくなりますよ。
この時期いつも書いていますが、このままお素麺にのせてもやっぱり最高!!
みじん切りにしたオクラはドレッシングみたいに絡むのでおいしいんですよ^^

『シャキシャキオクラの麺つゆ胡麻酢和え』はいかがでしたか?
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(8/4up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 南瓜と葱と茸のこってり胡麻だくサラダ by タラゴン
今週はレンジレシピを強化中~ってことで6分でできちゃうこちらをご紹介。
甘い系南瓜レシピが苦手なメンズにもおすすめですよ^^

タラゴンのレシピ-Oixi 30分でメイン+副菜のオススメ夕飯3日間♪vol.2 by タラゴン
今日は今週お届けしていましたおすすめ夕食献立の組み合わせをアップしました。
30分で出来るお野菜多めの夕飯は忙しい日にもおすすめです!

◆レシピエQ&Aはこちらから◆

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのサマーバケーション♪ by タラゴン
今回のレシピエQ&Aは「私のサマーバケーション」ということで我が家の夏の過ごしたをご紹介。
暑くてもアクティブにすごさなくっちゃね^^


さてさて、昨日のこと。
学生時代からの男友達から一通のメールが。
『私事で恐縮ですが、このたび結婚式をあげることになりました』
とのこと!思わず悲鳴をあげちゃいました。
彼とも共通の友達で速攻連絡したそうな。

実はこのAくん、謎多き男なんです。
BBQには毎回遅刻ながらふら~っと参加し素敵な手みやげを持参。
気が付くといなくなっている。

恒例ちゃんこにもふら~っと来て、次行こう!!なんて話しているとタクシーで都内まで消えて行く。

彼女いるの??って聞けば「朝・昼・夜用がそれぞれいます」ってまじめに答えたり、笑。
そんな男なんです、Aくん。

そして今回もやってくれちゃいました、びっくり結婚発表!!
しかもちゃっかり五月に入籍済み!!!なんてこったい・・・

とにかくね、ものすごく嬉しいです。次に会った時取り調べ+お祝いしないと。


ちょうど実家に来ていたので母にAくんが結婚するんだって!!と話したら・・・
「お相手は男性?女性?」って。
・・・同じ名前のAくん(ゲイ)と勘違いした様子。違う、そっちじゃないわ~!!

http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^


はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi トロなすとオクラとチキンの煮浸し
ジューシーなすととろりオクラが最高なチキンの煮浸し、とろりとして麺にも最高!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆とろり茄子と牛肉の生姜味噌佃煮
生姜の薫りと甘味噌がこっくりのとろり茄子と牛肉の生姜味噌佃煮です。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ジューシー茄子の胡麻照焼き
簡単でしっかり味!とろりジューシーな茄子の胡麻照焼きはお弁当にもおすすめ!