$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

いつもコメントありがとうございます、昨日のお返事はこちらに。
鍵コメやメッセージはこちらへ

さて、今日はセロリをたっぷり入れてお酢をプラスしてさっぱりな生姜焼きをご紹介。
お酢の効果でコク旨、調味料も少なくていいので塩分もおさえられちゃうのもうれしい。
すりゴマをたっぷりふってどうぞ~♪

『セロリと豚コマのさっぱり生姜焼き』
材料(2人分)
・セロリ 1束(180g)
・豚コマ肉 150g
・すり卸し生姜 30g
・すりゴマ 小2
・炒め油 小2(炒め用と豚用を小1ずつ)
・塩 2つまみ
A
・醤油 大1
・酒 大1/2
・砂糖 大1/2
・米酢 大1

1.豚肉は大きければ一口大に切りボウルに入れAに漬ける。
セロリは葉をとり5mm幅の斜め薄切りにする。(葉は炒め物やスープに!)
2.フライパンに油(小1)を熱しセロリを炒める。全体に油が馴染んだら塩を加え炒め皿に取り出す。
フライパンに油(小1)を加え熱し豚肉の汁気を入れないよう入れ、焦げないよう炒める。
火が通ったらセロリを戻し漬け汁も加え汁気がなくなるまで炒めたら胡麻をふりできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

シャキシャキセロリと豚コマのさっぱり生姜焼きができました~♪
お酢の効果で豚も柔らか、さっぱりとしてご飯との相性も抜群!
胡麻はお好みでもっとたっぷりめでもOK。

これから梅雨の時期、お弁当にもおすすめですよ^^

「セロリと豚コマのさっぱり生姜焼き」いかがでしたか!
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(6/9up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi ピーチかぶの中華風カルパッチョ
シャキシャキにおいしい蕪をカルパッチョ風にしました、ワインとの相性抜群^^

『レシピエQ&Aはこちら!!』
タラゴンのレシピ-Oixi 雨の日もハッピーに過ごす小さな工夫♪ by タラゴン
これからの梅雨の時期、ちょっとの工夫でかなりハッピーになれる。
いつもハッピーになるように過ごしていますよ^^


$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、昨日は久々にデザイナー友達ユキとのランチ。
ずっと行きたかったまきちゃんプロデュースのオムライス専門店に行ってきました。
お昼ちょっと前について、早速席に座るとすぐに行列が!入れてよかった~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

私がいただいたのはオムライスクラシックチーズ入りを玄米ごはんに^^
玄米のぷちぷちと卵のとろ~りがすっごくおいしくて、ケチャップも濃厚。
とってもおいしくいただきました☆
アスパラもすごくシャキシャキなの!!

この時まきちゃんはいなかったので「行ってきたよ~」ってメールしたら、今ついた!との返信が。
でも別件がありもう電車で移動していたので会えず・・・ごめんなさい。すごくおいしかったよ~♪

「M. Nature エムナチュール」渋谷東急東横店FOOD SHOWにて。
6月3日から6月16日まではデモンストレーションキッチン・イートインあり。
6月 17日から7月7日までテイクアウトのみの期間限定出店です♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ランチの後、お店をsaryouに移し、きなこラテを飲みつつマシンガントーク!
去年まで台湾在住だったユキ、先日台湾に用事があるというのでお茶を頼んでおいたのです。
そうしたらこれもあれもおすすめってこんなに!!!
もうどれからあけようかわくわくしちゃいます。

我が家のパーティー〆は手作りスイーツとお茶なのですが、紅茶だったり中国茶だったりとその時イチバンおすすめなものをお出しするんです。
また沢山種類が増えて嬉しいな☆
またおいしいお茶などもご紹介しますね。

あっという間に時間がきて別れました、お互い頑張ろうね^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://twitter.com/junko_ok
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としませんよ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 豚と蓮根のさっぱりネギだく炒め
梅雨に入って蒸し暑い日にはさっぱりとお酢で炒めたネギだくレシピ、お弁当にもおすすめ!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 塩昆セロリのぴりりと山椒きんぴら
塩昆布と山椒でぴりりとおいしいおつまみきんぴら、セロリが苦手な友達も食べちゃいました!