タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

韓国料理のお店に行くとよく注文するのが『コンナムルパプ』というもやしの炊込みご飯。
通常ソーセージは入らず香味ダレをかけていただくのですが、我が家では子供も食べやすいように
ピリ辛テイストのソーセージ入りご飯にして作ります。
本場では豆もやしを使いますが、今回はお手軽に普通のもやしで作っちゃいます。
もやしのシャキシャキとちょいピリなご飯が食欲そそりますよ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『シャキシャキもやしとソーセージのコリアンご飯』
材料:(4人分)
・もやし 1/2パック
・ソーセージ 6本
・米 2合
A
・醤油 大2
・コチュジャン 小1
・みりん 大1
・酒 大1

作り方;
1.米はといでザルにあげておく。もやしはさっと洗い水気を切りソーセージは1cm幅で切る。
2.炊飯器に米とAを入れ2合目のメモリまで水を入れる。その上に①のソーセージともやしをのせ
スイッチオン。炊きあがったらお好みでネギをちらしてどうぞ~。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

香ばしいお焦げまでできちゃう、シャキシャキもやしとソーセージのコリアンご飯できました~♪
炊いているうちからお醤油の香ばしい薫りがして食欲をそそります。
ソーセージからもいい出汁がでてシャキシャキとしたもやしのピリ辛がとまりません。
普通のお子さんにはちょっと辛いかもしれませんが、我が家はおかわり続出!!
もやしも入ってヘルシーだしリーズナブル、おにぎりにしてもおいしいですよ^^

・・・今回珍しく小ネギぎれで、とっても寂しい盛り付けに><
味はバッチリでしたよ~!!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

さて昨日の記事でみなさんが注目してくださった『爆弾ハナタレ』についてちょっとご紹介。

『爆弾ハナタレ』ってネーミングも凄いですが百年の孤独を作る酒造蔵の焼酎なんです。
頂き物なのでその時初めて知ったのですが、焼酎のもろみを蒸留する過程で、最初に「たれ口」
から出る部分を「初垂れ(ハナタレ)」というそうで、焼酎の一番搾りみたいな感じだそう!
アルコール度数が44度もあるので和製ウォッカとでもいう感じの薫り!!
蒸留したハナタレは70度位のアルコール度数があるため、酒税法上このままではスピリッツ扱いに
なってしまうので44.9度以下に割り水してから焼酎として出荷するそう。

しかもこれ、パッケージのデザインやフォントがめちゃくちゃクールなんですよ→関連記事
瓶を包んでいる和紙までこだわり抜いてる~!!

飲み方も面白いんです。冷凍庫でキンキンに冷やしてとろりとしたのをロックで飲むと最高だそう。
度数が高いので凍りません!
一口目はまずセメダイン(笑)のような薫るがくーーと鼻を抜けて、うっ、強いっ!!
そして後味がほんのり甘く意外と喉越しもいいんです。でも強っ!!
酒豪の方~、もし見つけたらお試しくださいね♪

さて、昨日から実家に泊まりに来て夜はお好み焼き屋さんで飲んで食べ寝る・・・
朝ご飯も出来てから起こされる。といった天国の様な生活。
はぁ~、実家最高だ~。
こういうとき彼も子供達に起こされないので思う存分夕方まで寝てるんです。それまた最高らしい。
お互い最高でよかった、よかった。さぁ、お天気もいいのでお墓参りにでも行きますか!


『Oixiのはなれ。連載中です!!!』(9/4up)Powerd by Oisix

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回はカリカリきつねとオクラのポン酢南蛮です。
カリッカリに焼いた油揚げとオクラをささっとポン酢南蛮和えにしました。
さっぱりとしておつまみにも最適ですよ^^




お返事が遅れています。スローペースですが、伺います。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木-もやつな02

☆定番おつまみ。とりあえずのもやツナ磯焼き
もやしレシピといったら、コレ。簡単で絶対おいしい。お弁当にも最適。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキもやしとお豆のクリーミーカレー
シャキっとしてほくっとしたボリューム感のあるクリーミーカレーがです♪

タラゴンの挿し木

☆あの味!大人のピリ辛もやしナムル
ビールと仲良しのピリ辛大人のナムルがですよ!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキもやしとしらすのおこめ焼き
外はカリッ、もやしはシャキッと香ばしいおこめ焼きがです♪