タラゴンの挿し木


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降気味です...ガーン
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(たっぷり4人分)
・下仁田ネギ 3本
・ゆり根 1株
・にんにく 1片

A
・オリーブオイル 大1
・塩 小1/4

・出汁 3cup
・味噌 小1

作り方:
1.鍋ににんにくのみじん切りを入れてオリーブオイルを入れ火をつけ
いい薫りがしてきたらゆり根を入れさっと炒める。
2.1cm幅に切った下仁田ネギ(緑の部分も含む)を①に入れ軽く炒め
塩を入れたら出汁と味噌を入れてネギがとろっとするまで煮込む。
3.ハンドミキサーやフードプロセッサーで②をかけたらできあがりです。

タラゴンの挿し木

とってもシンプルで奥深い味わい、身体にもよく温まる一品の
とろーりとした美味しい和ポタージュができました。
今朝は昨夜のあまりの揚げ牛蒡を添えてアクセントにしましたよ。

実家の母は朝ご飯のサンドイッチは必ずスープを一緒にだします。
サンドイッチだけだと身体が冷えるので温まるように・・・とのこと。
というわけで、私もそれを受け継ぎ朝パンの時にはスープを共に出しています。
ポタージュはミルクを使う事も多いですがゆり根は出汁で作るのが好き。

我が家は鍋のままがーっとできる毎度おなじみのバーミックスキラキラ
朝からかなりのお役立ちです。

Happy recipe!

タラゴンの挿し木

宝石赤fellowさん青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
簡単で、美味しくってどうもありがとう!とのことでありがとうございます。
つばめくんのバースデーに捧げたこのレシピ、とっても人気で嬉しいです。

タラゴンの挿し木

宝石赤yakoさんカリカリ牛蒡バルサミコ☆を作ってくれました。
でもこれがおいしいの~^^
バルサミコともよく合っていて、つまみ食いが止まりませんでした。
こちらもリピ決定~!!ってありがとうございます。
ぜひぜひリピしちゃってくださいね。オーブンバンサーイ!!

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

宝石赤セレンディピティさんが5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
牡蠣のピカタや豚肉のピカタに乗せて召し上がったそうで
冷蔵庫に常備しておきたいソースです。とのこと!ありがとうございます!
我が家も常備してありますよ~。

(↑ 写真のサイズがバラバラで見づらいですね。すみません!)

さ~て、オイスターパーティーのメニューもほとんど決まり
ぼちぼち買い出ししつつ下ごしらえできるものはしたり・・・
あれ??仕事そっちのけ。後がこわいですショック!
何だか土曜日の横浜はお天気が悪いようで、焼き牡蠣をデッキでする予定なのに!
どうなることやら・・・。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木
☆コク旨ヘルシー牛蒡グラタンスープ
オニグラを牛蒡で作る薫り豊かなスープで食物繊維たっぷり!!

タラゴンの挿し木
☆とろ~り白菜と帆立のスープ
白菜と帆立を使ったシンプルで白菜の甘みが感じられるスープ。

タラゴンの挿し木
☆スパイシーな甘酒メープルラテ
甘酒好きじゃなくてもほっこりあたたまるメープル風味のラテ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!