タラゴンの挿し木

寒い今の時期じゃなくても小さい頃から大好きだった甘酒。
豆乳好きの太郎が抵抗なく飲めるようにスパイシーなメープル風味で!
ほんのり甘くてほっとして、そのうちぽかぽかしてくる1杯です晴れ
スパイシーな甘酒メープルラテ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降気味です...ガーン
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(たっぷり2人分)
・酒粕 60~90g(多く入れる程濃くとろみがつきます)
・水 1/2cup(100ml)
・生姜すりおろし 小1/2

・豆乳 1cup
・メープルしロップ 大1.5
・シナモン 3ふり

作り方:
1.小鍋に水と生姜、酒粕を手でちぎりながら入れて木べらでつぶしながら
滑らかになるまで中火で火にかける。
2.①に豆乳とメープルを入れて温まったらシナモンをふりできあがり。
お好みでシナモンスティックを添えてめしあがれ~。

タラゴンの挿し木

すご~くシンプルだけどとっても温まる1杯。
ちょっとお腹がすいた時におやつ代わりでもいいですね。
酒粕は少なめならさっぱりとして90g入れるととろっとした感じです。
私はとろっとした方が好き!生姜ももっと入れてもいいくらいです。
冷めてもおいしいし、豆乳の甘みが感じられるのがいいですね。

先日ニュースで観たのですが、アミノ酸やビタミンが豊富で美容にもいいそう。
おぉ!!肌にもいいなら、尚更ガッツリ飲んでおかなくちゃにひひ
肝心の太郎さんも、おかわりして喜んで飲み干しました。

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤yukariちゃんが基本のトマトソースを作ってくれました。
たらごんちゃんの基本のトマトソース、今冷凍庫に眠ってるんだー。何に使おうか、迷い中♪
yukariちゃん、いつもありがと~。作ったらまた教えて!
↑ 昨日のとろしゃきっとオクラのトマトソース煮でも使いましたが、
冷凍保存ができてとっても便利。レンジで簡単に出来ちゃいます。

さて今日は77歳になる元気な祖母と姉のバースデーを兼ねて
イタリアンのランチへ!!主役の祖母はノリノリで・・・
「去年忙しくて海外に行けなかったので、私が出すわ~♪」って自分の誕生日なのに!
というわけで、私たち家族、両親と姉、叔母、大叔父と叔母など・・・
パラサイトな10人+次郎でごちそうになってきま~すチョキ
行きたかったお店なのでとっても楽しみです。

そして昨日はやっとクリスマスグッツをしまい終えました。
遅過ぎで毎日しまって~と太郎に言われていましたが・・・今更ですよね。
実は来週末は我が家に250個ぐらいの牡蠣がど~んと到着して、
『オイスターパーティー2009』を開催するのですが、
総勢27名参加の予定で・・・私、大丈夫なのでしょうか。
メニューをどうしようか悩み中です。ふぅ~あせる

牡蠣、これだけじゃ足りないかしら・・・牡蠣好き大集合なのでドンッ

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木
☆柚子薫るほろ苦柚子パウンド
今の時期しか食べられない柚子をたっぷり使ったパウンド。

タラゴンの挿し木
☆冬におすすめ、りんごのあったか汁粉。
冬のキッチンに必ずあるお餅とりんごがほっこりお汁粉に!