タラゴンの挿し木
沢山いただいた種子島紫がキッチンにごろごろとしているので
定番のひじきのサラダにしました。
さっぱりとした甘さでおかずになるサラダですよ~。
ひじきとさつまの胡麻味サラダ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←下降気味です...ガーン
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

材料:(4人分)
・乾燥ひじき 15g
・さつまいも 1/2本(180g)

A
・白練り胡麻 大1
・醤油 大1.5
・酢 大1/2
・メープルシロップ 大1(又は蜂蜜)

作り方:
1.ひじきは水で戻しておく。
2.さつまいもは7mm幅の棒切りにしたらたっぷりの湯に入れる。
再び沸騰してきたら水気をきった①を入れてふつふついったらざるにあげる。
3.ボウルにAを入れ混ぜ合わせ②を熱いうちにざっとあえたら冷蔵庫へ。
キンキンに冷えたらできあがりです。

タラゴンの挿し木

とってもシンプルなサラダで、ついついもりもり食べちゃう一皿。
さっと茹でているのでさつまいもの食感も楽しめますよ。
できあがりはちょっと薄味に感じますが冷やすと馴染んできます。
酸っぱいのがお好みの方は酢を多めに!
さつまいもの甘さがすっきりとしますよ~。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木
☆トマトと桜えびのささっと中華風
トマトと桜えびさえあればできちゃう簡単おつまみでビールにあう!
タラゴンの挿し木
☆青梗菜の塩昆アーリオオーリオ
これは、最高!ガーリックと塩昆布が青梗菜とベストマッチ。
タラゴンの挿し木
☆里芋とネギのまろやかコチュ煮
ネギが甘くてつるんとしてちょいピリで焼酎に合うんですよ~。