野球の指導者いろいろ | 社会福祉士徒然草

社会福祉士徒然草

社会福祉士のお仕事ライフを
気ままにつづります。
(今は医療機関で働いている兼業主婦です)

先日の試合で、驚いてしまう指導者に会っちゃいました。

うちのチームより強いチームとの練習試合。

双方なかなか点が入らず、かといって大きなミスがあるわけでもなく、

お互いいい緊張感の中で、試合が進んでました。


ところが、相手チームに一つのエラー。そこからずるずると

連鎖してミスが生まれ、結果として点がうちのチームに入った。


そしたら、試合の最中だというのに、相手チームの指導者が、

怒り爆発。

「なんでそんなミスするんだ!勝手にやってろ!」

ベンチからふいっと出てしまった相手チームの指導者。

相手チームだけでなく、うちのチームの子どもたち、双方呆然。

一緒に見ていた野球母たちとは、

「あ、出たよ。」

と失笑。


たまにいるんだよね。指導者だけエキサイトしちゃって、

怒り出しちゃって、ミスした子をひたすら責める指導者が。

本当に「罵倒」って表現がふさわしいの。

これだけニュースで指導者による部活の体罰だの、言葉の暴力だの、

問題になって報道されてんのにねえ、この指導者大丈夫?って

正直思う。



でも本当に野球の試合で、相手チームの指導者としては、

よくあるパターンで、こちらも呆れるとか、怒るとかいうこともなく、

笑い話で終わるはずだったんですが・・・。



この指導者、ベンチからかなり遠くから、ぎゃあぎゃあ騒ぎ続けた。

「ふざけんな、てめー、何考えてるんだ、

あれだけ言ってなんでわからないんだ。」

勝手にやれ、って席外してんのに、まだぎゃあぎゃあ言ってるなあ。



「このクソガキ、ふざけんな!!」

・・・えっと、まあ、確かにガキですけど。

でもみんなまじめにプレーしてると思うけど。



「俺に恥をかかせる気か〇×〇★☆」

・・・・いやいや、こんな変な指導者がいるってことが、

このチームにとっては恥ですよ。きっとね。



結局この試合は相手チームが負けてしまって、

終わった途端、グランドの端っこにレギュラーが

連れてかれて、ダッシュさせられてました。

これって負けた罰なんだろか。


相手チームの子たち、これでも野球好きなのかしら。


これだけ言われても黙々とこなす相手チームの選手たちが

不憫だったし、しかもこの指導者、教師だよなあ。

言葉だって使い方によっては立派な暴力だと思うし、

しかもこの指導者にとっては、

子どもが成長することよりも、

自分が指導者として褒められたい、えばりたいという

気持ちが見え隠れしちゃってて、すごく嫌でした。


「俺に恥をかかせる気か」

この一言が、すっごくひっかかった。

・・・あのねー、子どもたちが主役じゃないの?

部活ってあんたが主役なの?

子どもたちの健全な育成のためにやるんじゃないの?



ほんと聞いててむかむかしちゃって、よほど直接

「うちの子たちの教育上よくない言葉ばっかり連発してるから、

あんただけもう帰れ」

って言おうかと思いました。

それくらい、ひどかった。

うちの指導者も、もう少し対戦相手選んでほしい。

(でも実際、相手チームはうちなんかよりも、

県大会レベルの実績のあるチームなんだそうです)



試合が終わってうちの指導者に挨拶するときなんか、

すっごく腰低くて、逆にびっくりしちゃうくらい。



何なんでしょうねー。部活って。野球って。

あそこまで人格変わっちゃう指導者って何だろうねえ。

罵倒してうまくなるんだったら、誰も苦労しないって。

子どもたちが指導を理解してなくてエラーするんだったら、

そらあんたの指導が悪いんだろうよ。



でもね、試合の帰り道の車の中で、

そんな愚痴をこぼしていたら、

旦那(←スポーツばりばりやる人なんです)は、

「まあ、でもこの程度はよくある話だよ。

〇〇選手(←プロの野球選手)は、大学時代に

負けるとマウンドに正座させられたって言うぜ」

と言い出す訳ですよ。

寛容なんだよね。男性陣は、どういうわけか

こういう指導者に対しては。


子どもたちは指導者に逆らえないでしょう。

一方的に罵倒されるのって、どうなんでしょう。

反論できないってわかってるでしょ。

嵐が過ぎるのを待つように、じっと耐える

しかないんだろうなあ。



母親が何か指導者に言うと

「過保護」ってレッテル貼られちゃうから、

父親にきちんと言ってもらいたいんだけどね。

(でもうちの指導者じゃないから言えないけどね・・・)



部活が終わって、家に帰ってきた息子に

相手チームの指導者の感想を聞いてみました。

とにかく相手チームの指導者が切れ出すと、

うちのチームの空気が凍っていましたから。

「何言ってるかわかりません、って感じだった。」

っとケロッとしてました。

(早口でまくしたててたからかな?)



ひょっとして、男子って鈍いのかな?

穏やかに言ってるだけじゃ伝わらない生き物なのか?

あんな変な指導者に、子どもたち、

負けないで欲しいと思うのだった。




愛のムチと罵倒は違うよ。