社会福祉士徒然草

社会福祉士のお仕事ライフを
気ままにつづります。
(今は医療関係で働いている兼業主婦です)


テーマ:
5月いっぱいで、4年半勤めていた勤務先を家庭の事情で辞めました。引越しがね...家族の都合で、こればかりはしょうがない。
7年振りにハローワークに行き、失業認定もらいに通う日々。
ぼちぼち、アラフィフの再就職物語を綴ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社会福祉士、精神保健福祉士の試験翌日。
皆様、休み取れましたか。
取れない方、多いんじゃないかな。
私もそうでした。

社会福祉士の時は時々派遣で事務仕事してる兼業主婦だったのですが、
試験終わって燃え尽きて抜け殻のような精神状態で電車に乗ると、
明日仕事だわー、と仲間と話し合いながら帰る方多数。
試験の翌日休めないのかーって横で思ってました。
でもこの時取得した社会福祉士でアラフォー主婦、MSWで
再就職できましたからね。
ありがたいことです。

精神保健福祉士の時は在職中で。
この資格とったからと言って就労には関係なく、
資格手当にも関係なく。
試験の後疲れきってたけど、翌日休み取れなかったですわ。

私が社会福祉士試験受験してからもう5年になります。
早いなあ。

試験勉強は大変だけど、勉強の中で学んだ事はきっと次につながることを信じて。
結果は後からついてくる。
試験を受ける日まで頑張った自分を褒めてあげてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
資格試験を受けると決めるのは春先が多いのだが、
年末年始に後悔すること2回経験してる。
皆が大晦日だ、初詣だという雰囲気の中で、外出を控え、
参考書や問題集片手に勉強しないといけないから。
その時の気持ちを思い出している。
息子が今年大学受験生だから(*´艸`)

でもきっと、頑張ったら楽しい春が来るから。
無味乾燥な文字の裏側には、先輩達が作り上げてきた相談援助の葛藤や誇りが詰まってる。
試験を受けてた時は必死に暗記していたんだけど、
相談援助職に就いて早5年。
自分の援助を振り返る時に立ち返るのはこの場所なんだよね。

受験生、耐え忍んだ分だけ、突破した時の感動はひとしおです。
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
精神保険福祉士合格後。

転職もしてないし、仕事もかえてないから生活そのものに変化なし。
2016年、夏にチャレンジしましたよ、社会保険労務士に。
独学で。
2015年は受験申し込みしたのに、日付間違えて受験できず😭
2016年、自己採点したら0点科目があり、おそらく合格発表待たずとも、
ボーダーにも引っかかってないはず。
いつもの悪い癖で、12月にボーナス貰ったら学校通うか?!
という状況。

受験してわかったのが、医療相談員の仕事って、病気で経済的に急に追い詰められた人の相談にのることが多くて。
社会保険労務士、なんで受けようと思ったのか、途中で思いながら勉強してたんだけど。
(いつもなんとなく受験考えて受けてきたから)
あっ、これかあ!と問題解いててわかったという(←気づくの遅いがな)。

社会保険労務士、ほんと難関資格なんだけど、来年は0点科目なくす!を目標に、
年明けから頑張ろうと思って、資格試験学校の物色中。

先週、ハローワークに教育訓練の受給資格あるか、郵送にて問い合わせ。
精神保健福祉士の専門学校行く時に使ったけど、3年経ってるから受けられるよね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
精神保健福祉士試験の合格証書とどきました。
そして手続き案内も。

必要なのは
*戸籍抄本か戸籍のわかる住民票など
*登録申請書
*登録免許税(15000円、収入印紙を貼る)
*登録手数料(4050円を郵便局や銀行で振り込む)

これらを所定の封筒に入れ、簡易書留で出すんだわね。
社会福祉士の登録時と同じ。

結局平日昼間の郵便局に行かなければならないので、
住民票をあらかじめ区役所でとった上で
(最近は機械で平日の夜間や土日発行できるから便利)
2万円近い現金と書類と糊(←これ、とっても大事)を持って、
昼休みとかに郵便局に行かないとならない。

今回は職場から郵便局が近いから、助かる🎶





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第17回精神保健福祉士、合格しました🌸
仕事してたので、なかなかホームページ見れず、
面談終わり、休憩時間に確認。

あった~!

少し落ちついてから、書類にハンコをもらいがてら、
受かりました、と上司に報告。
その後も仕事したので、じわじわと実感が湧いてきたのは、
職場を離れて、しばらくしてから。

同じ専門学校の、仲間も全員受かっているといいけど。

社会福祉士の時は、合格発表その日に郵便が届いていたけど、
今回は仕事から帰ってきてポスト覗いたが、
合格後の案内が届いてなくて、ちと不安に。

社会福祉士から投函しているのか?
気長に待ちます。
これで明るい気分で、専門学校の卒業式に出られます🌸





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
第17回精神保健福祉士試験、明日いよいよ合格発表。
緊張してないです。
はっきり言って、発表までの時間が空き過ぎて。
試験を必死になって受けた日々が、懐かしいくらい。
でも明日は流石に確認直前はドキドキするかな。
明日は14時から患者さんのインテークがあるので、
ホームページみるのはちょっと後になるかも。
受かってても落ちても、報告しまーす
社会福祉士の合格発表も仕事中で、トイレに行くついでに確認、その後に缶コーヒーを買ったのだけど、喜びのあまり缶コーヒー振ったのは今も覚えています笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末から通勤の行き帰りや職場のお昼休み、家に帰ってきてから食事作ってお風呂洗う(あ、これは息子がやってくれること多し)、洗濯などやって終わってからのほんの1時間(でもほとんどが30分以下)、コツコツ勉強するようにしてました。


ほとんどが過去問を解き、その過去問の解説をじっくりと読む。

なんでこれは〇で、なんでこれは×なのか。

本来は教科書しっかり読んでいれば大丈夫なんでしょうが、正直専門学校のレポートを書くため以外に教科書をしっかり読んだ記憶がなく(もっとも月に2回、スクーリングに行って授業受けてたし、授業でもらうプリントが要点がしっかりまとまってて、それを読むだけでも力がついたように思う・・・と言い訳)、過去問の解説を読んで「あ、そういうことね」ということが多かった。


あとね、今回すっごく役に立ったなって思うのが、これ↓

日本社会福祉士/精神保健福祉士養成校協会のWeb講座

http://www.jascsw.jp/chokuzen/

テキストを購入したのが12月に入ってから(だって模試を申し込んでたけど、このテキストが同時購入できるって申し込み時に知らなくて、後から気が付いて購入)で、やり始める時期としては遅いかなーと思ったんだけど、1月は通勤の行き帰り、スピードラーニングのように、同じ講義を聞くことを繰り返した。

無料な上に、好きな時間に繰り返し聞けるというのが大きい。

iPad大活躍。


その他は、これ↓

精神保健福祉白書(2014年版と2015年版)

http://www.chuohoki.co.jp/products/welfare/3917/

に目を通した(おもに最新のトピックスのまとめと巻末の統計関係が秀逸)。


精神疾患の患者さんの入院数とか、どのくらいの期間入院してるとか、どんな疾患の人が入院・外来多いのかとか、おおまかには昼食とりながら頭に入れていったのだけど、結局そこまで細かい問い方はされなかった。結果的に「自殺した人の動機」の統計を、男女別にざーっと当日眺めていたのだが、すぱっと出た。しかももっとおおざっぱ(男女別でも年代別でもない、ってことです)に。


国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)ソーシャルワーカーの定義」

が今回すごく気になって。授業で夏までのトピックが試験に出ると言われたので、出てもおかしくないなあと思ったのですが。出なかったね(笑)


*(新)国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)のソーシャルワークの定義(2014年7月メルボルンで採択)

http://www.jacsw.or.jp/06_kokusai/IFSW/files/07_sw_teigi.html

*(旧)国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)のソーシャルワークの定義

http://www.jacsw.or.jp/01_csw/08_shiryo/teigi.html


逆にノーマークだったのが、精神保健福祉士法

第二条  この法律において「精神保健福祉士」とは、第二十八条の登録を受け、精神保健福祉士の名称を用いて、精神障害者の保健及び福祉に関する専門的知識及び技術をもって、精神科病院その他の医療施設において精神障害の医療を受け、又は精神障害者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設を利用している者の地域相談支援障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 (平成十七年法律第百二十三号)第五条第十六項 に規定する地域相談支援をいう。第四十一条第一項において同じ。)の利用に関する相談その他の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行うこと(以下「相談援助」という。)を業とする者をいう。

・・・・赤字部分、改正されてたんですね・・・。私、秘密保護規定に反したらいくら罰金で、懲役ついちゃうのね、とかそういうとこ一生懸命見てました。


専門学校の授業で、精神保健福祉法は今年改正して施行されてるから、出題されやすいと言われ、そっちばっかり見てました。確かに保護者制度の廃止、予告通り設問に出たけど、「保護者制度の廃止」で覚えたもんだから、最初「保護者」を選んでしまっていた。見直して、まてよ、保護者から家族等に変わったんだよね、こっち選ばないと・・・とあわてて選択し直し。危なかったー。

*医療保護入院における保護者の同意要件がなくなり「家族等」のうちのいずれかの者が同意をする要件


あとはF2とかF3とかのあの表を覚えておかないと、となんとなく思って、G40が「てんかん」でFの分類に入ってないんだね、とこれも試験当日の昼食時に詰め込んだのだが、

「ICD-10ではF3は統合失調症」

という選択肢が本番で出てきて、そもそもICD-10 (世界保健機関(WHO)が作成した分類)だったか、DSM-5(アメリカ精神医学会(APA)による分類)だったかやはり本番では度忘れ。

”F3は統合失調症(←間違いですガーンだけど、ICD-10ではなくてDSM-5(←間違いですガーンだから、この選択肢は間違い。”と考えてしまい、別の選択肢にしたのだが、実は「ICD-10でF3は気分障害」が実は正しい。結果的にこちらを一度選んだんだけど、思い直して他の選択肢(正解)に変更し、命拾いしたとかね。


事例問題はちょっと雰囲気が変わった印象を受けた。

解いていて、選択肢がどれももやっとしていて、決め手に欠けるというか。

(いや、ちゃんと勉強してればもやっとしないんだと思うんですが)


えー、こっちなのかなあ、答え。なんか「これ!」って選べない。文章のどこかに根拠はあるはずなんだけど、どうも読み進めてもひっかかってこない。

アルコール問題をからめた事例は、これはこの人の過去を掘り起こすような精神分析とかせにゃいかんのか、それとも目の前の夫婦間の問題としてとらえて夫婦まとめてカウンセリングさせろってことなのか、なんだかなーって感じで。


でもやっぱり見直しは必要。正しいものを2つ選べ、というのが集中力が切れ始めてる問70以降にぽろぽろ出てて、見直しで見落としで気づいてチェック、1点ゲット!というのがあったので。


今年の戦いは終わってしまって、あとは3月13日(金)の結果発表を待つのみとなってしまった。

終わってしまうと勉強の習慣だけが残り、本日は二日酔いも手伝って、何をするでもなく、ほわーーーっと過ごしてます。


今日は精神保健福祉士の共通科目、社会福祉士を受けている人が戦っているのだよね。

終わったらほっとするので、最後まで諦めずにがんばってください(と書いたが、今戦ってる人はこの文章は読めないね、そういえば)。


「赤マル福祉」は今日の夕方まで自己採点できない。

「けあさぽ」は昨日の夜に自己採点してみたけど、なんとも言えないね。

社会福祉士の時もそうだったけど、各業者ぶれるぶれる。回答が。

出題者じゃないから、当たり前だけど。

まあだから自己採点は参考程度に。


今日戦いを終えた皆様、お疲れ様でした。

今日はゆっくり休みましょうニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐクリスマス✨
息子に欲しいプレゼントを聞いたら、野球のグローブだって。
しかもオーダーメイド。
息子の誕生日は12月だが、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント代をためたとしても
足りないから、お年玉もグローブ代にあてるね、と言ったら驚いてた。
そんだけオーダーメイドは高いんだよお。

私が欲しい物は、無印良品のベッド用のマットレスと、枕と枕カバー、掛け布団とカバー、シーツ一式。無印良品行くと、フカフカしてて、欲しいなと思うが、全部買うとかなりの出費。
サンタさん、いるなら大人にもたまにはプレゼント下さい。

今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
本文はここから



アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新となりました。


仕事は引き続き医療ソーシャルワーカーやってます。

ボスも同僚も変わらないままで、ちょっとほっとしています。

困難ケースもなくはないですが、

リハビリがんばろうという患者さんが多くて、こちらもがんばらねばと思います。


専門学校のスクーリングは、もう5回目が終了。

午前中1コマ、午後2コマ。

座学が2コマで実習形式が1コマという内容。


精神保健福祉士が知っておかねばならない疾患について。

様々な支援の根拠となる法律の数々。またその歴史。


社会福祉士の時もいろんな法律に目を通していたが、

精神保健福祉士が、さまざまな法律だけでなく、

特に心にとめておかねばならないことは、

「人権を守る」

という視点、ということを叩き込まれています。


当事者が自分の権利を語れないからね。

そして、忘れちゃいけない「Y問題」。

学ぶことはたくさんある。


そう思っていた今日のスクーリングで紹介された過去問

2015精神保健福祉士国家試験過去問解説集 第14回-第16回全問完全解説/著者不明

¥4,104
Amazon.co.jp

テキストも少しずつ読み進めてるけども、

来月末には今まで履修した科目から、テストをすることに

なっているとのことで。

国家試験対策はうちの学校はしません、各自でやってください、と

担当の先生からは何度か言われていたが、

授業の中では国家試験対策に特化した授業がない、ってことなんだね。

その変わり、授業の一つ一つの中身が濃くて、

記憶にしっかり残る先生方の講義、レジュメの数々。


働きながらなので、時間がなかなかとれない私などにとっては、

ありがたい。


さてと、過去問ぼちぼち解き始めますか・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。