牛肉とワカメのごま炒め | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)




①牛肉とワカメのごま炒め
②キャベツのコールスロー
③ニラの味噌汁
④キムチ


メインのおかずは、
ごまやわかめ、ねぎがたっぷり入っているので
ミネラルカルシウムたっぷりで栄養的にもいいおかずになりました(^o^)音譜








薔薇牛肉とワカメのごま炒め薔薇

<材料2人分>

牛肉こま切れ …150㌘
(塩、胡椒をして酒、しょうゆ各小さじ1と1/2で下味をつける)
片栗粉 …適量

乾燥ワカメ…戻した状態で20㌘
ねぎ …1本

すりごま …大さじ2
酒    …大さじ1
しょうゆ …小さじ1
砂糖   …小さじ1
塩    …適量

ごま油 …適量



<作り方>

①牛肉は下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。ワカメは戻して水気をしっかり切る。ネギは斜めにザクザク切る。

②ごま油で牛肉を炒め、表面の色が変わったら、ネギとワカメを入れてさらに炒める。

③ネギに甘味が出るくらい炒めたら、塩、酒、しょうゆ、砂糖を入れ、軽くまぜてごまを入れる。

④全体にごまが回ったら出来上がり♪


ご飯にもよく合うものなので、ぜひお試しを(・∀・)合格



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします!



ありがとうございます♪


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

以前買った豆苗。

皆さんもやってると思いますが、
私も初めてでしたが、チャレンジ!!

100円で買ったけど、これをやると2倍お得になりますねおにぎり




写真は5日程経過したもの。

根っこから10㎝くらい残して切り、料理に使い、
残った根っこはそのまま水につけるだけ。


1~2日は伸びず、

ありゃ??

はて?(・_・;?

1週間で伸びてまた食べられるって書いてあったのに。。。

と思った次の日から、ぐい~~~んって伸びだしました!!


いい感じ(^_^)ドキドキ
また食べるのが楽しみです♪