臍帯血バンク10周年 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

臍帯血バンクネットワークが設立10周年になり,記念式典が開かれましたクラッカー

臍帯血とはへその緒や胎盤に含まれる血液で,白血病などの治療に役立ちます。

わたしは次男の出産の時に,臍帯血(さい帯血)を提供しましたドキドキ

紀子さまも悠仁さまの出産の時に,臍帯血を提供されたそうですドキドキ

秋篠宮さまが式典で

「人生の始まりから社会に貢献できる素晴らしいシステムです」

とおっしゃっているとおり,通常の骨髄移植よりも採取に負担がかからず,

出産の時にそのまま捨てられてしまう血液が役立てられる

本当に素晴らしいシステムだと思います合格

わたしの場合は移植用の血液としては使えなかったようですが

「研究用血液として大切に使わせていただきます」

という内容のお手紙をいただきました。

移植用に使えないということで,最初は残念な気持ちになりましたが,

研究に使うことによって,より多くの人の命を救うための

お手伝いができたのかもしれないと思うようになりましたラブラブ

まだ採取できる病院も限られていますし,

希望していても出産時の状態などにより採取できないケースもあります。

でも,出産予定の病院が臍帯血バンクネットワークに入っているのであれば,

申請書や資料をもらう,また臍帯血バンク提携産科施設で出産するなど,

「幸せのおすそ分けをする一歩ラブラブを踏み出してみてはいかがでしょうか。

http://www.j-cord.gr.jp/index.jsp