新宿シンちゃん | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

ちょっと前の日曜日に,実家に遊びに行き,たまたまついてたTVから

「しんちゃ~ん音譜」と。

次男坊は「わぁっ,しんちゃんドキドキ!?」と笑顔でTVを見ると,

そこにはほっぺにお星さまマーク星のテンガロンハットをかぶった

「新宿シンちゃん」なるキャラクターが。

シンちゃんは町の安全パトロールをして,子どもに「知らない人についていかない」

とか「留守番をしている時に鍵を開ける時は確認してから」という,

注意を促して,自分の身を守る方法を教えているんです。

子どもに防犯意識を教えるためのすごく教育的な番組だわと思ったら,

最後に「新宿区教育委員会」とテロップが。

新宿区ってこんなの作ってるのねぇと感心。


ところで,ここに出てくるシンちゃんやびっくり仮面って何かに似てるわ・・・と思い,

調べてみると,やっぱり「アンパンマン」のやなせたかしさんでした。

やなせさんは新宿区の名誉区民なんですって!!

始めて知りました目


さてさて,このシンちゃんの第2弾「交通安全編」ができたようです。

本日8月23日(日)午後0時14分から東京MXTVで放映されます。

かわいいので,見てみてくださいね~音譜

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/whatsnew/pub/2009/0807-01.html