やっぱり巨匠作はイイネ♪~シェフザーデ・ジャーミィ~ | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

 

今週の初めから、地味ぃ~に風邪っぴき。

初期症状で抑えたったで~!と思ってたら、見事にブリ返し~。

明日こそ!完全復活してやるんだからぁ。

 

さて。

読者のみなさんも、そろそろ白×青の世界おなかいっぱいで

トルコ恋しくなってきましたでしょ~?

 

なにより書いてる私が

白×青の世界の写真選定するのがおなかいっぱいなので

今日はトルコ記事を♪

 

ギリシャに行く前

メメたんとイスタンブール散策をしたときに出会った

ステキジャーミィのご紹介!

 

遠目から何か“ニオウ”と感じていた、こちらのジャーミィ。

近づいてみたら、あらまぁナント!

 

 

Şehzade Camii/シェフザーデ・ジャーミィ

 

このジャーミィ、観光客時代から「行ってみたい」と

目を付けていたジャーミィだった!

この時点では、なんでそう思っていたかは全然覚えてなかったんだけど

とにかく“シェフザーデ・ジャーミィ”は要チェックやな★

と思っていたことだけは覚えてまして。

 

メメたんを道連れに、いざ入ジャーミィー!

 

 

 

 

 

緑が生い茂ってる感じ、イイネ!

 

 

 

 

建物の敷地?に入るなりテンションあがるぅー。

 

 

めっちゃスキなタイプ~~~♡♡♡

 

 

 

   

 

なんかさっ、ほら♡

CREA TRAVELLERの世界観じゃなぁ~い???

 

 

 

 

 

「れっつ!クレア~♪」って

CREAガール風に(そんなんいるんか?)ポーズを取らされるメメたん。爆

 

すごくステキな空間でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思う存分CREAごっこを楽しみ、いざジャーミィの中へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

むはっ。

中に入ってもタイプ♡なジャーミィ。

 

 

 

 

 

外に出て、ミナーレをみてみたら、彫刻がキレイだった。

 

 

 

やっぱりタイプ♡だわぁ~。

 

 

 

 

  

大満足で帰ろうとしたら

振り向きざまの空がキレイでパシャリ。

 

 

 

 

敷地の外にあった看板を、ちゃんと読んでみたら・・・。

 

 

スレイマン1世が、若くして亡くなった息子メフメットのために

ミマール・シナンに作らせたもの。だそうな。

(豆知識:Şehzade=スルタンの息子、王子 の意)

 

やはり!そうでしたか。巨匠の作品でござぁしたか。

知らずに見ていても、やっぱり好き♡なのね、シナン先生♡

 

入った時には思い出せなかった

「シェフザーデ・ジャーミィに行ってみたかった理由」

もちろんのこと、シナン先生作品だから!でしたね。笑

 

位置的には、ヨーロッパ側旧市街です。←ざっくり

 

分かりやすい行き方をなんとなく説明しますと・・・

トラム/Tramvayアクサライ/Aksaray駅からアタテュルク大通り/Atatürk Bul.

ヴァレンス水道橋/Valens Su Kemerleri方面に行く途中

シェフザーデバシュ通り/Şehzadebaşı Cad.を右に曲がると

イスタンブール市庁舎/İstanbul Büyükşehir Belediye Başkanlığıが右手にあり

その反対車線向かいジャーミィがございまーす。

感覚的に、トラム降りてから徒歩10-15分とかだと思いまーす。

 

ジャーミィ好きなアナタは、是非♪

 

 

 ジャーミィ好きなあなたに贈る! 

 まとめ記事は ↓コチラ↓ 

トルコ・イスタンブールのモスク★まとめ★

 

 

ご愛読ありがとうございます。

下のアイコンを↓CLICK↓して、tapi旅応援してねぴ~す

 
にほんブログ村