tapi旅 *イスタンブール暮らし*

ツッコミどころ満載なトルコでの日々を、現地イスタンブールより発信中☆






tapi旅へようこそ♪

「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコで、数々のワォ!を体験し

帰国後すっかり気になる存在に。

心のままに何度か訪れているうちに、勢い余って移住してしまった2013年の春。

トルコ/イスタンブール在住5年生となった今も、この国に対する探究心はトマラナイ。

いろんな面を持つトルコの「未知数の可能性に溢れつつ、ツッコミどころが満載」な部分に

目を光らせながら、アレコレせっせと発信中~!


Facebookおかわりトルコ
instagramtapistanbul
地球儀地球の歩き方/イスタンブール特派員ブログ

mail執筆依頼&お問い合わせ先mail
tapistanbul2013gmail.com (※メール送信時は◎を@に変更してください。)

NEW !
テーマ:

今日は朝からなんだか良い1日。

特別な何かがあったわけじゃないけど

「なんだか」ちょっとした嬉しいことがいっぱいあった。

 

朝イチ、ピンポーンと呼び鈴が。

出てみると目の前には大きな花束!

 

誰だれ、こんな素敵なサプライズ~♡

な~んて、えぇ。私宛ではありませんでしたよw

シェアメイトの第2ハンバーガーちゃん宛でした。

 

本人不在だったので、私がお花を受け取って

写真撮って、本人にお花が届いた旨を

メッセージでお知らせ。

 

なーんか朝から、幸せなお知らせができて

自分がイイコトした気分。

 

* * *

 

今日からしばらくの間

ハンバーガー大国に一時帰国した第1ハンバーガーちゃん。

朝からガサゴソやって

家から出たり入ったりしてた彼女。

 

普段はそんなことしないけど

しばらく会えないし長旅だから

出発の際はお見送りしてハグハグしよ~

と思ってたら。

 

気づいたら出発していた。涙

 

家にいながらタイミングを逃したことを悔やみつつ

「お見送りできなかった。涙 素敵な休日を過ごしてきてね♪」

とメッセージしたら

いつもはクール(というよりハニカミ屋さん)な彼女が

嬉しそうに返事をくれた。

 

お見送りできなかったけど、メッセージしてよかった♡

と、ほっこり自己満足。

 

* * *

 

友達のおうちにお邪魔するのに

パンを買ってきて~!とお願いされたので

パン屋さんに立ち寄り。

 

 

買ったパンが焼き立てホヤホヤで

持ち運びの間、幸せな匂いが充満してた~♪

 

* * *

 

久しぶりにミニビュス(ミニバス)に乗ったら

助手席が空いてて

特等席からイスタンブールの街並みを楽しめたよ。

(タクシーでは絶対に助手席には座らないけど

乗合いの場合は助手席が一番安全で快適♪だと思う。)

 

 

* * *

 

大の仲良し、韓国人友のランちゃんがお母さんに!!

韓国での出産を経てイスタンブールに戻ってきたので

4ヶ月ぶりの再会♪

 

すっかり「母親」の顔になっていたランちゃん。

出産後まもなくの女性特有のキラキラ期真っ只中で

マブマブまぶしかった~。

 

久しぶりにフニャフニャの赤ちゃんに触れて

なんか自分の中の毒素?がすべて抜けた気が。

赤ちゃんの浄化作用ってホントすごいよね。

 

 

お祝いは、ダサかわなクマちゃんで揃えてみました~。

ズボンのクマちゃんはバックプリントなので、上下で着ると

前から見ても後ろから見てもクマちゃんです。

 

ベビー服コーナーを見るのも久しぶりで

ムフムフが止まらなかった~。

 

私が去年、出産まで立ち合い

ご近所物語をいいことに、日々おうちに通い詰め

「おばバカ」街道まっしぐらだった、愛しのしじゅくちゃん。

 

春に日本に完全帰国してからはご無沙汰で

いつも写真や動画を見て萌え萌えしてるわけですが

今やすっかり脱赤ちゃんで、お姉さん。

 

しじゅくちゃんの寝かしつけを終えたママとも

久しぶりにビデオ通話でお喋りして、楽しかったな~。

トルコを去って8ヶ月経つのに、ランちゃんとのトルコ語会話

ちゃんと成り立ってるし。すご。

 

ランちゃんからは、韓国のりやら自家製キムチ(これ超嬉しい!)やら

ステキ化粧品やら・・・いろいろお土産もらってハッピーハッピー。

 

* * *

 

帰り道にみた空がキレイだった。

 

 

こんだけ寒けりゃ、空も澄むって話よね~。

 

* * *

 

夜おうちに帰ると

朝受け取った花束を、第2ハンバーガーちゃんが

家中のいろんなところにちょっとずつ飾ったようで

キッチン行ってもバスルーム行ってもお花があって

ココロうるうる。

 

ゴハン作って、洗濯して

今日のハッピーの数々を改めて噛みしめてたら

第2ハンバーガーちゃんご帰宅。

 

お花の話とかその他ちょいちょいお喋りして

ハンバーガー大国に住む彼女の家族のこととかもちょと聞けて

なんか嬉しかったな~。

 

* * *

 

いやぁ、積み重ねってスゴイのね。

ひとつずつは小さなことなんだけど

1日の中でこんなにも嬉しいことが連発する日も

そうそうないよね~?

 

と思いつつ、ブログ書こう!とお部屋に籠っていると・・・

 

第2ハンバーガーちゃんがドアの向こうから声を掛けてきた。

何かと思えば、「ストーブ点けたから、よかったらココ使って。」と。

 

だいぶアンティークwな我が家

実は各部屋に暖房機能がないわけですよ。

サロン(リビング)に大きなガスストーブがあって

それだけが冬の間の命綱!

 

この家で初めての冬を迎えるにあたり

ストーブの点け方、聞こう聞こうと思いつつ

タイミングを逃して、気が付いたら11月も下旬。

隙間風がハンパない私の部屋は、家の中でも極寒エリアw

 

湯たんぽ使ったり、なんだかんだやり過ごしてたけど

昨日~今日は一段と寒い!

いや、そろそろ限界かも~。ストーブの使い方確認しよ!

と思っていたら!!!

 

まさかの自主的に教えてくれた第2ハンバーガーちゃん。

 

私はあっち(もうひとつのサロン。我が家はサロンがふたつある。)で

作業するから、tapiの部屋は寒いだろうからココ使って♪と。

 

 

いやぁ、、、なんですかねぇ。

沁みる、沁みるでよ。

 

隙間風すごいから、サロンでストーブ点けたところで

なかなか私の部屋は暖まらないだろうがw

ぬくぬくしながらストーブの前でブログを書いている幸せ。

 

ほっこりほっこり。

 

今日は特別によく眠れそうだ♪(毎日、快眠ですけどw)

 

* * *

 

と、ここまで書き終えてアップしようとしたら

まさかの大惨事!

我が家のビックリな配管システムにより

洗濯時にちょっと注意が必要な点があるんだけど

私がうっかりしたばかりに、バスルームが水浸しに。。。

 

水浸しなんてカワイイ響きじゃなくて、池だったわ、池!

 

第2ハンバーガーちゃんの「おーぅ、のーぅ・・・!」で

ハッと、自分がやっちまったことに気づく。

 

おかげで小一時間かけて大掃除ですわ。

ふぅー、、、とんだオチだぜ。

でもバスルーム、ピカピカになったからまぁいいか。笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。