月の魔法で | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba







こんばんは!たおです(*^-^*)

今日は満月で、

しかも皆既月食でした・・・!!!

日本のだいたいの地域で

観ることが出来る位置(?)と

時間帯もちょうど良かったから、

すでにコメントでも

「観たよ!」という人が

いらっしゃるみたいですね(^-^)


でも、曇りだった地域もあるみたいで、

東京も曇った時間帯がけっこうあって

タイミングが合わないと

観えなかった人もいたみたいです。

でも月食は、日食よりは

観る機会もあるみたいだから

次を楽しみにするのも、楽しいかも(^-^)


私がいる能登は、

写真でも分かるように、昼間からいいお天気で

夜もしっかり月を観ることが出来ました!!!

でも残念なことに、

今回は一眼レフを持ってきていなかった…(;0;)

小さいデジカメでは撮ったんですけど

パソコンがないから載せられないので

携帯でなんとか撮った写真を載せました!


月が欠けてみて分かったんですけど

満月って、もんのすごく明るいんですね(@0@;)

ちょっと欠けたくらいじゃ、

携帯や小さいデジカメで露出が調節出来ないと

光が強すぎて、

白い光状態でしか撮れないんです(;-;)

3枚目のは、かなり欠けた時に撮ったので、

やっと、赤銅色の部分が写ったかな…?

でも少しは、皆既月食を感じていただけるかも

と思って載せました!


能登の月は、とっても大きくてまぶしいです(^-^)

ロケで観る月は、いつも本当に綺麗だけど、

今日の月も、

一生忘れられない月になりました(*^-^*)

私は太陽とか月を観ると

本当に心が癒されるというか、満たされるので

必ずいろんなことを心に願うんですけど

今日もしっかり、お願いをしました。

叶うといいなぁ…(^-^)


さて、ここから先は、昨日書いたように

映画「るろうに剣心」に関して

ちょっと前に寄せていただいた質問への

回答を載せます!


ネタバレになってしまうかもしれないので

もしまだ「るろうに剣心」を観てなくて

ネタバレが困る人は、

*印から*印まで飛ばして読んで下さいね(^-^)


今回は質問をまとめず、

お一人ずつ、一問一答方式で書くので

全部答え終わるまでに少し長くかかるけど、

読んで頂けたら嬉しいです(^-^)

では、はじめます!


********


5■こーたさん

花子とアンの徳丸さんがお気に入りと聞きましたが、るろうに剣心の登場人物の中で、たおちゃんとしてお気に入りは誰ですか?(男女問わずです)

るろうに剣心って、物語がすごく魅力的だから、

登場人物もいろんな顔っていうか

過去とか思いを持っていて、

知れば知るほど、どの人も好きになるけど

やっぱり操ちゃんは、どうしても一番好きです。

そしてやっぱり蒼紫さまは、どうしても好きです(^-^)

斎藤さん、志々雄さんも好きですし…

だけど、さらにやっぱり緋村かなぁ・・・

剣心が魅力的だからこそ、

周りの人が魅力的なんだと思うし、

抜刀斎の頃のお話はあまりにもつらいけど、

その過去も含めて剣心は素敵だと思います。


7■daiyuukiさん

映画では切れ味のある蹴り技を披露していましたが、どんな練習をしましたか?蹴り技を練習する時に参考にしたアクションスターや映画は、ありますか?

まず、蹴りを人に「当てる」ことを練習しました。

私は空手などの格闘技を全く経験していないので

自分の体を、誰かの体に強く当てるという感覚が、

日常生活の中で、どうしても無かったんですけど、

「るろうに剣心」のアクションでは、

剣でも蹴りでも「当てる」ことを

とても大切にしていたので

思いっきり当てることを、まず覚えました。

その次に、それを繰り返しながら進むことを

練習しました。

その次に、飛んだり、他の技と組み合わせたり、

少しずつパズルのピースを増やすみたいに

出来ることを増やしていって、

それをまた少しずつパズルみたいに

組み立てていって、

そこに感情やクセをギュウッと込めていって、

操ちゃんのアクションをつくり上げていった感じです。

練習の時点から映像を撮っていただいていて、

それを確認して、どこをどうしたらいいか

自分でも観察しながら練習するんですけど、

それは本番が終わるまで、

繰り返し繰り返し、行われました。

言葉だと分かりにくいと思うから、

写真を何枚か載せるんですけど、

実際は、写真じゃ全然わからないんですよね・・・

これは初期段階の写真で、

ここから変わっていく状態なので、

できたら、練習の動画をぜーんぶつなげて

お見せできたらいいんですけど、

凄い量だしブログじゃ出来ないから、

今は写真で感じてもらえたら嬉しいです(^-^)


アクションの練習で参考にした作品は

本当にたくさんあるんですけど

「蹴り」に絞るなら、

映画「チョコレートファイター」の

ゼン役、ジージャー・ヤーニンさんです。


こんな感じで、蹴りの練習を

スタートしました(^-^)





















今日は写真が多くなったので、

ここまでにします(^-^)

続きは、また明日書きますね!


********


今日は晴れていたけど、

また大きな台風が来ているみたいで

かなり心配です。

天気の影響と闘ってる地域のかたは

どうか本当にお大事にして下さいm(_ _)m


能登は寒さを感じる気温ですが

他の地域も、きっと少しずつ

気温が下がってると思うので

風邪などひかないように

どうか気をつけてくださいね(^-^)


ごきげんよう…☆”



たお