美しいモノ大好き。楽しい仲間大好き。新しいコト発見大好き。

今はインドに夢中!!

インドのハンドクラフトの美しさにすっかり魅了されてしまった。

パリのオートクチュールにも見られる時間をかけた丁寧な仕事‥‥。

伝統に培われたクラフトの数々‥‥。

たくさんのステキなモノを1日も早く紹介できるように!!

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2012-04-24 00:02:20

テキスタイル用語辞典『』

テーマ:FASHION

ただいま~!!今日も残業…。ちょっと、お疲れモードです。


明日は大阪にセミナーの為前泊です。
久々なのでリサーチも兼ねて早めの新幹線に乗ります。ちょっと、遅くしておけばよかった…と、思っているところ…。

数日前に送って頂いた『テキスタイル用語辞典』もさやっと、受け取に行けました。
テキスタイルって、難しいですよね。わからないことがたくさんあります。
今、ちょっと、中身を見せて頂いたのですが、カラーページできれいな本です。読むのが楽しみ~!


早速、開いたページは私が初めてパリに行った時に買った古着のドニゴールツイードのコートのページ。しっかりしたイイ雰囲気のツイードですが、重くって、もうずっと着ていなかったもの。
著者の成田さんと話の流れでそのツードの事を話したら、載せたいとのことで使っていただきました。捨てるに捨てられなかったコートが本の一部としてお役に立ててとっても嬉しいです。
コートも喜んでいることでしょう!成田さん、ありがとうございました。

http://www.textile-tree.com/

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2012-04-18 07:43:43

ファッションカラーセミナーについて追加のお知らせです。

テーマ:FASHION

繊研新聞社さんの計らいで『ファッションカラーセミナー』の私の講座に参加していただいた方には私の執筆した書籍『ファッショングッズMD入門』を20%割引してくださるそうです。


ファッションイラストレーターで企業からも大人気の鄭貞子先生のイラストが満載の贅沢な中身です。

時代のトレンド、地域のトレンド、スタイルのトレンドからファッショングッズがどのようなアイテムがコーディネートされるかステキなイラストでわかりやすく解説しています。


http://www.senken.co.jp/book/respective/m_fg-md.htm

美・楽・優・遊・麗・氣・愛

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2012-04-18 05:57:17

12AWトレンドセミナー

テーマ:FASHION

お久しぶりです!


FBはほぼ毎日更新中。


http://www.facebook.com/naomi.taohara

どうしても、人間イージーな方に流れますね(笑)


お知らせですビックリマーク


今月25日に日本色研主催の『ファッションカラーセミナー』に講師として大阪に行きます。

内容は『2012年秋冬ファッショングッズトレンド』です。


情報誌の『ファッションカラー』の方では2013年春夏の原稿を書いてます。


そして、契約先の革屋さんでは春夏企画をしています。

そうです。今、一番のコンフューズ状態なのです。


2011年の秋冬の検証と2012年の春夏の検証、そして、2012年の秋冬情報のまとめと2013年の春夏企画…。


明後日は新潟の工場で2013年春夏用の商品の仕込みをして、来週は2012年の秋冬の話。

月曜日は2012年の展示会の設営…。


今朝は早起きして、頭の中とパソコンな中を整理しています。


昨日はファッションカラーセミナーの2013年春夏の社会環境とカラー、テキスタイルのセミナーに行ってきました。

講師の顔ぶれは皆知り合い(笑)

私のカラー予測の方向も一緒(外れたら困るんですけど…)。


とにかく海外のテキスタイル展でも色が溢れていたとのこと。

トレンドブースはどこも打ち出しはインパクトあるのですが、実際のブースに行くと実売の色での展開になるのが常なのですが、今回は違ったそうです。


2013年は色が溢れます。

と、言ったものの実際に注文がどこまでついているのか…。


それを売るための仕掛けも考えなければいけないし、比率もどうするかが勝負ですね。

過去のファッショングッズのトレンドを検証していたらこの秋冬と春夏に売れる(と、思われる)アイテムが見えてきました。

過去に自分で作った資料をひっくり返し、買い集めた海外の資料をひっくり返し、それに今の時代のムードをプラス=次のヒット商品グッド!

生地屋さんは伝統にテクノロジーをプラスして表現していますね。

これからは原材料がトレンドセッターになってくる可能性も大きくなりそうですね。

と、いうかそうしていきたいと思って仕掛け作りをしています。

やっぱり、モノ作りにハマっているのは楽しいです。


ファストファッションに押され気味のアパレルマーケットの打開策はソフトしかありませんね。

『Made in JAPAN』のサルベージも大事な要因です。

仕掛けたいことはたくさんあるので、セミナーで時間があれば少しヒントを話しようかな~。

良くない時代だからこそ、どんどんアイデアが浮かんできます。


革屋さんでの展示会でも業界ではこんなやり方しないでしょ!というプレゼンを昨年の展示会でやらせていただき、今回も新しい仕掛けをやりました(内容はクローズドの展示会だったのでオープンにできませんが…)ヒミツ

そして、次のレザーフェアでもお客様が感動する仕掛けを考えています。

ますます、ソフトが大事になってくる世の中。引出がどんどん開いてきます。


実は、今朝も夢の中で「これだ!」っていうヒントがあって日の出前に目覚めたのです!!

最近、時にこの現象が多いんです。プランニングの神様が降りてきているのかしらニコニコ


さて、仕事再開!










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